素晴らしきメッセージをありがとうございました!

皆様、明けましておめでとうございます。

ところで、皆さん紅白はご覧になりましたか?
ええ、私が言いたいのは、もちろん、紅白歌合戦の合戦ではなくて、あくまでも、そこに登場したイ・ビョンホンシのことなのですが。素、素晴らしかったです。


紅白歌合戦なんてここ10年くらいご無沙汰な番組で、いやー、最後まで耐えられるかどうか、かなりの我慢大会に近いものが。あの、応援合戦とやらも苦手なの。恥ずかしくて・・・世の中の大多数の方は耐えられるのですねぇ。私なんて、恥ずかしくてうつむいてしまいますもの。で、それでもなんとかセナちゃんの応援とビョンホンシ登場を待って頑張っていたのに・・・。ちょい、他のことに気を取られてる間に、始まっていたのさ、ビョンホンシスピーチがぁ!!!


が、途中とはいえ、す、すばらしいの一言。あの恥ずかしくて直視できない紅白歌合戦が別物になっておりました。その間だけは。(でもあの首にまいている白いものは何よ!と冷静になったあとに思ったりはしたが)


立ち直りも早い私は、紅白歌合戦はあっさりと見ることをやめ、さっそくネットにはりつき画像アップを待ちました。で、やっと完全版をみることができましたよ。

「私は今日、韓国と日本の国交正常化40周年のお祝いをお伝えするために参りましたが、その前にまず日本の皆様に感謝のことばを申し上げます。私たちは皆さんの盛大なるご声援に対し、どのように感謝のことばをお伝えできるか悩んでおりましたが、今日この紅白歌合戦で伝えることができ、とてもうれしく思います。テレビや映画などにより両国の交流が深まり、韓国と日本の関係がもっと近くて親しみのあるものとなることを祈っております。更に来年は韓国と日本の映像文化が区別されず、東洋の映像文化として、世界的なものになることを期待しています。そして、韓国と日本の友情の絆がより深まることをお祈りもうしあげます」


カムサハムニダ

さて、私はここでNHKに感謝を。実は心配しておりました。ビョンホンシが応援合戦などにかりだされてしまったらと。で、つまらないことを言わされるはめになったらと。どんな演出されるのかと。でも、演出はほとんどなく、スピーチがちゃんと伝わるようにシンプルそのものでした。会場の声援に笑顔のビョンホンシも素敵でした。


昨年は年明け早々の韓国旅行から、韓ドラ三昧の毎日、そして紅白のビョンホンシの素晴らしスピーチで幕を閉じました。今年は韓国語の上達を目指してゆこうかと(宣言していいものかどうか弱気ながら)思っております。


今年もよろしくお願いします。