2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラブソングができるまで」

MUSIC AND LYRICS ラブソングができるまで 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (79件) を見る ヒュー・グラントのこういう自虐キャラはもう十八番だねえー…

「私の男」

[rakuten:book:12233870:detail]話は現在の腐野花の結婚式からどんどんと過去に遡り、花が9歳で両親を地震で亡くし腐野淳悟に引き取られるところで最後になる。過去に遡っていくせいなのか、それとも私と私の男の関係の終わりのなさなのか、私の男のつかみど…

「ふたつの恋と砂時計」

なんでこんな邦題なのか、なんで「あしながおじさん」じゃいけないのか、そんなことを思いながら見た。映画を見ればこの邦題になったのもわかるが、どんどん印象がぼけていく感じがする。今となってはなぜこの映画をDISCASの予約リストに載せたのかもわから…

「ぜんぶ、フィデルのせい」

ラストシーン、カメラが俯瞰でアンナをとらえているシーンに涙が止まらなかった。監督はジュリー・ガブラス(父親はコスタ・ガブラス)。 原作はイタリアの作家ドミティッラ・カラマイの「TUTTA COLPA DI FIDEL」。ジュリー・ガブラスは映画化にあたって原作…

「ニューハート」

医療ドラマにはつい引き込まれてしまう。 「ER」以来、古くは映画の「メディカルレッスン」(こんな邦題だっけ?)からずっと好きなのだ。 「外科医ボン・ダルヒ」もついつい最後まで一気に見てしまったが、見始めたらとまらなくなるのを覚悟で「ニューハ…

 夫婦は似てくる?

明日から3連休、しかも雪が降るらしい。 そうなったら我が家の3人は揃ってひきこもるのは必至。 じゃあ買い物しておかないと、と思った私。 特にオットが 「お菓子ないの?」 といっつもリビングをうろついてうるさいし。 お菓子ももちろんたくさん買出しし…

 アナログ回帰

最近買ってお気に入り化しているもの その2「ほぼ日手帳」2006年に会社支給で一度使ったことがあったのだが、会社使用としては使い勝手がいまひとつだったこともあり2007年は「Quo Vadis」に乗り換えてしまった。 でも、今年はほぼ日をプライベート使用で使…

 最近のお気に入り

実は封筒の宛名書きが大好き 「さあ、これから封筒の宛名を書くぞー」というタイミングではかなりの割合で‘ルンルン’する。 仕事で封筒の宛名書きといえば請求書を出すときくらいのもんだが、楽しいぞ。 最近は封筒の宛名もシールにすることが多いけれど、も…

「公共の敵」

やっと真打登場。 粘ったかいがあった。 賄賂はとる、麻薬は横流しする、反省の色なしの正真正銘の悪徳刑事が、真に憎むべき悪と対峙することになり「民衆の盾」としての警官にめざめていく話。 ソル・ギョングは地べたをはいずりまわるような刑事になりきっ…

「お前を逮捕する」

なんだか微妙だったなあ。 またもストーリーは刑事とやくざとの闘い。今度は前回の野獣とは違い、刑事側がチームプレーというところか。キム・ミンジュンが主役なんだろうが、脇をかためていた上手いおじさん役者たちが良かった。ホ・ジュノがいいとこを持っ…