2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時の表現いろいろ。

「日本語ですばやく引ける使える・話せる韓国語単語」というのを買って、通勤途中でアトランダムに開いたページを見ているのだが、今朝は「時の表現」。 今日、覚えた(印象に残った)単語 갑자기(急に) 月曜日は「가을동화」のオンエアの日。 自分の病気…

家族の愛に支えられて。

さて、オールナイトの報告を簡単に。 無事にチケットを頂き、列に並んでおりました。 私の前にはご主人と思しき方とご一緒のご婦人、ちらっと会話が聞こえてきたのだが、 ご主人にお茶となんか食べるのもを頼んでいる様子。そのうちご主人がいなくなり、しば…

おほほー。明日の夜はブログの更新はありません。何故でしょうか??

何故なら、 「誰にでも秘密がある」前夜祭に行けることになったからぁーーー。 オールナイト、ビョンホンづくしの贅沢さ。 (っていっても、本人は居ないのだけど。) 23:10〜翌朝6時まで、「誰にでも秘密がある」に始まり「JSA」「純愛中毒」3本上映、…

パッチ、絶好調!

パッチ、飛ばしてるなー。 面白いぞ! マイラブ・パッチ布教をしてまわりたいぐらい面白いぞ。 どこまでも少女漫画路線でつっぱしりますなぁ。 パッチなソンイは今じゃあ、SJとヒョンソン、二人の男性から愛されるシンデレラな存在。 そんなソンイに負けたヒ…

안녕, 오빠.

「秋の童話」11話のウンソの最後のセリフ。 相変わらず泣かされる私。 wowowだから、続けて12話。 この12話は、ジュンソ、ウンソ、テソク、ユミの4人の気持ちがにじみ出るセリフがよくて。。。。 久しぶりに市場で再会したジュンソとウンソの喫茶店のシーン…

ポンデライオンかー。

風邪は冷たいけど、陽だまりにいると暖かくて、いい天気。 오늘 날씨가 좋아요. そんな日は気持ちも좋아요. それでもって、今日はミスタードーナツで「ポンデライオンボールペン」もあたったよ!(画像アップ!) 娘#1のプール帰りにミスタードーナツによ…

何かをしていないとどうにかなりそうなんです!

無断で王宮を抜け出した罪で本来なら追放処分のところをチェゴサングンとハンサングンの助けで、宮中追放処分は免れ、薬草畑に左遷されるチャングム。異国の薬草の栽培を試みるところだが、今まで栽培に成功したことがなく、宮中のいわば窓際の部署。 菜園で…

怖いですねぇー。

「ボイス」見ました。 淀川長治さんが生きていて、日曜洋画劇場でオンエアしたら、きっと最後に 「女の人って、怖いですねぇー。さよなら、さよなら、さよなら」って 言うんだろうなー。 で、 モジモジ。 「LEE BYUNG-HUN DVD BOX」 が、届きました。(ここ…

パッチと魔女の戦い!

너무 너무 재미있었어요. 내사랑 팥쥐 (合っているだろうか、これ、不安) 今日も、チャンナラちゃんの気持ちになって泣いてしまった。 軽い気持ちで見始めたのに、今じゃ、マイラブ・パッチが待ち遠しいなんて。 これもシナリオの力が大だと思うのだが、ソ…

自前のハングルキーボード登場!

십일월 십오일 월요일 11月15日 月曜日 昨日の日曜日、パソコンのキーボードにメンディングテープで韓国語のキー配置を書きました。便利、便利。これで、いちいちキーボードを画面に表示させなくてもいいんだよー。夢のブラインドタッチへ一歩前進ってことで…

オールドボーイ「올드보이」見ました

感想じゃないかもしれないが。(ネタバレになるのはいやだから) タランティーノは絶賛するだろうな。 タランティーノの初期の「レザボアドッグス」と見終わったあとの感覚が似ているのだ。 「レザボアドッグス」をみた当時、すごく新鮮だった。 黒いスーツ…

チャングム母の言葉を。

楽しいハングル講座の金曜日。 今日も復習編、プリントの日です。 プリントの日は、楽しさ+スリルとサスペンスだから、1時間20分があっという間。 今日からやっと会話らしきものに突入。 とはいっても、助詞は間違えるわ、リエゾンは忘れるわ、過去形の縮約…

ついにチ・ジニ登場、チャングムの誓い。

やっと登場でございます。ミン・ジョンホ(チ・ジニ)。 たちまわりシーンのかっこいいこと。みごとにバシバシ決まっておりましたな。 うーん、しかし、 こうも見目麗しき男子が次々にでてくるとは。 アジュンマ、かなり目移り状態です。 いえいえ、ワタクシ…

ムーン

10年ぶりに時計を買いました。 必要に迫られて。 ずーっと時計なしでも平気だったし、携帯も持ってるし、全然不便も感じなかったが。 先日クライアント先で、時間がきになるのに、携帯を出すわけにもいかず、ものすごーく、そわそわしてしまったわけです。。…

最後にキラースマイルひとつ。

そう、今日は「Happy Together」最終回。 相変わらずお茶目(死語?)なテプンにわらかされているが、マジなシーンになるとドキッとするほど、セクスィーで、このギャップがたまらん。 そして、球場では、最後にキラースマイルひとつ。。。。 11時からは、先…

溢れる思い

と、ロマンティックなタイトルをつけたのは、wowowで「秋の童話」#7、8話を見たから。どこまでも引きずりこむらしい、この禁断の木の実は。 再会したジュンソとウンソは、お互いの溢れる思いを止めることができない。 先週の5,6話からずっと気持ちは行…

モンシロチョウのなぞ

今日は娘#1の授業参観日。 小学校3年目にして始めての土曜日の授業参観日だ。働く親にはありがたい試み。 今まではオットか私のどっちかが何とか都合をつけていくことが多かったが、今日はフーフそろっての初めて参観。でも、その振り替えで8日の月曜日は…

過・去・形

今日のハングル講座は「過去形」、絵を見て何をしたのか答える練習問題。 先生の手にプリントを目にした瞬間に、おお、いつもと違う、ということは、ランダムに当てられるんだなーと緊張が走る! やっぱり。 まあ、ハングルを読むことはねぇ、ゆっくりだけど…

チャングムにはカタルシスがあるのだ!

십일월 사일 목요일 11月4日 木曜日 うぅ、まきおさんに、最近韓国語表記が減っているような・・・と指摘されました。。。。 そうです。その通りです。。。。反省。(猿のようですなぁ) そして今日もまたドラマ見ました。木曜日は「大長今」の日。 今日の一…

やめられない、とまらない。

「マイラブ・パッチ」が意外にも面白い。 遊園地で働く若者の青春ドラマ?らしい。 ドラマの設定上はブスでその上性格も悪いけど正直で憎めないキャラの主人公ソンイ(チャン・ナラ)と、ソンイの小さい頃からの友達で美人だけど性格悪いヒウォン、そこに遊…

「禁断の木の実」を食べちまった。

십일월 일일 월요일 11月1日 月曜日 「禁断の木の実」食べちまった。 wowowで見てしまった。 「가을동화秋の童話」を。 5話(涙の再会)の途中から。 6話(忘れられない過去)まで一気に。 泣いた。 (ここのところ涙腺弱すぎ) これが噂で聞いていた「秋」か…