チャングムにはカタルシスがあるのだ!

십일월 사일 목요일
11月4日 木曜日


うぅ、まきおさんに、最近韓国語表記が減っているような・・・と指摘されました。。。。
そうです。その通りです。。。。反省。(猿のようですなぁ)


そして今日もまたドラマ見ました。木曜日は「大長今」の日。
今日の一押しはなんと言っても「チョン最高尚宮(チェゴサングン)」!!!!
ひれ伏したくなるほどいい女。


チェ一族の最高尚宮(チェゴサングン)が辞職した後、同じチェ一族の若い尚宮が最高尚宮になるまでのつなぎにと祭り上げられたのが詩や歌を愛するチョン最高尚宮。彼女ならば権力争いとは無縁だし害がないだろうというチェ一族の策略だったが、その彼女が実は料理の実力もあり、志も高く、チェ一族がのさばっていたスラッカンの改革を始めるのだ!!!(しかもチャングムの味覚を認めてくれたし、チャングムの師匠ハン尚宮の味方だ)


ざまーみろ!チェ一族。(おっと失礼!)


カタルシス


大長今には1時間のドラマの間にこの「カタルシス」を感じさせるシーンがあるんだ、と5話にして思った、木曜日。