2007-01-01から1年間の記事一覧

「春の日のクマは好きですか」

春の日のクマは好きですか? [DVD]出版社/メーカー: アット エンタテインメント発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (30件) を見る2007年最後に見た映画がこれっていうのはちょっとなんなんですが、いきなり予想もしていなか…

 「ごくせん」

29日に9連休に突入してからずっと、朝は「ごくせん」の再放送を見ている。 再放送ではあるが実は私は初めて。 面白いとは聞いていたけれど、本当に面白いんだね。小栗旬もでていたんだ。 勢いがあって、ものすごくコンパクトにまとまっていて、でもってキャ…

「フライ・ダティ」

ファミリー映画として是非お勧めしたい。イ・ムンシク氏、上手い。 (つい最近、「茶母」で見たばっかりだよ) イ・ムンシク演じるダメダメな親父が、娘に暴力を振るった高校生のボクシングチャンピオンに復讐するために喧嘩の達人のイ・ジュンギに弟子入り…

 ちりとてちん 

あの壁はこの日のためにあった。 そこをあのデカい草々が蹴倒してきよみの部屋に入る。 そして 「きょうからお前がおれのふるさとやー」決まったね。

「遥かなる山の呼び声」

かっちょええー、 といえば、 ついこの間再見したこの映画の健さん、 そりゃあもう、かっこよかったとです。 何から何までかっこよかとですが、 特に 老馬を乗りこなす健さんが、 スローモーションの映像にも耐えうる健さんが かっこよかとです。 「奥さん・…

「茶母」

カッチョエエー。 とにかく かっこいい。最初から最後までストーリーがぶれていない。 チュオク、ファンボ・ユン、チャン・ソンベクの3人の思い、愛は、それこそ「血」を流さなければ前にも後ろにも身動きのできないほど激しくて哀しい。時代、身分の差、貧…

 弓

これでキム・ギドクは何本目だろうか。 私はこの「弓」がギドクのこれまでのベスト1なのではないかと思う。 私が一番好きなギドク映画だ。 海に浮かぶ船の上で暮らしている老人と少女。 少女は老人がどこからか連れてきたらしい。 そして少女が17歳になった…

 夏物語

[rakuten:book:12027117:detail]思い起こせばイ・ビョンホンに落ちていた時期もあったのに、 まるで憑き物が落ちたように冷静に鑑賞しました。 あまり期待もせずに見始めたのが、後半、しかも残り3分の1のところから映画のトーンががらっと変わります。それ…

カラフル

カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 291回この商品を含むブログ (274件) を見る勢いがあるなあ、この作家。 それに登場人物が湿っぽくないというのがいい。 当たりまえだけど大…

ヘアスプレー

ミュージカルはこうでなくっちゃ。目的の半分はこれ↓でしたけど。どこからみてもトラボルタのトラボルタと ニック(ディア・ハンター)やジョニー(デッド・ゾーン)の面影が 1ミリも残っていないクリストファー・ウォーケンの夫婦を見たかったの。 歳をとり…

 大統領の理髪師

激動の時代を生きた親子のヒューマンドラマとしてみたらそれは素晴らしい作品だと思うのだが、「下痢」で始まるスパイ探しのエピソードは密告という「赤狩り」であり、「赤狩り」のシーンを他のエピソードと同等に淡々と描いていることがとても気になってし…

百年の孤独

ついに読了。 「この一族の最初の者は樹につながれ、最後の者は蟻のむさぼるところとなる」最強の登場人物達だった。 特に、アウレリャノ大佐とアマランタ。 理想や正義のために戦ったのではなく、ただ自尊心のためだけに戦い続けた大佐と、愛にあふれている…

 ちりとてちん

見てます。 会社に遅刻しそうになりながら毎朝見ている。先週の土曜日は号泣、そして号泣の回だった。 小草若の名前の話から寿限無、草若の愛宕山まで 胸をぎゅーとつかまれたままの濃ぃーい15分。 会社が休みでよかった。 目は真っ赤で鼻水でたし。 朝から…

京城スキャンダル

明日から英語字幕つきの「京城スキャンダル」視聴に突入してみようかと思う。今夜は決意表明。 ドラマの視聴予定がないと、実は若干心の中がぴゅ―ぴゅ―してしまうから、 無理やり予定いれます。

「勝手にしやがれ」

不思議なドラマだった。 普通なら涙もの展開になりそうな難病物のストーリーを、淡々というよりも、‘あっけらかん’いうのが合っているかもと思えるように描いたのは本当に素晴らしいの一言。 それから、前科2犯のスリと金持ちのお嬢様との恋愛も、「ありえ…

「勝手にしやがれ」

ずっと気になっていたドラマ。 TSUTAYAにあった。気がつかなかったなあ。 今日は10話まで見た。 ジャガイモ顔って言われているけど、ドラマではいっつももてている。 しかももてて当然と思わせるから不思議だ。 つい2,3日前までは「宮」をみていたからチュ・…

「王の男」

なんでかなあ、なんでかなあとしっくりこない。 理由は実に簡単で、想像していた映画じゃなかったからなのだけど。 いや、映画自体はとても素晴らしく、 チャンセンとコンギルの芸も友情も王のわがままも孤独も宮廷の権力争いも すべてがコンパクトに無駄な…

「宮」

ついに完走。 昨夜、最終回まで到達。 やっとこれで、じれったいから解放ですわ。 長かった。。。 これ16話くらいでいいんじゃないですかね、せいぜい我慢して20話。 本当はですね。とっても楽しんで見たんですよ。 ファンテジャ(皇太子)のチュ・ジフンが目…

「宮」マラソン

TSUTAYAの半額クーポンのチャンスは逃せない。 今回は「宮」マラソンに挑戦。 (ところが第1話だけ無い。。ぐやじい) 土日でなんとか21話までこぎつけた。 今日はこれから残り3話、行かせていただきます。 なんというか面白いのだけれどじれったい。じれっ…

懐かしい! そして最高

友人からCDを借りました。 ちあきなおみです。ちあきなおみ全曲集アーティスト: ちあきなおみ,シンガーズ・スリー出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/03/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 180回この商品を含むブログ …

「犬とオオカミの時間」

もうだいぶ前に見終わったのだけれどちょっとメモ。 つっこみどころもそれなりにあるし、メロの部分は中途半端だったけれど、最後まで面白かった。 主人公(ヒーロー、ヒロイン)だけの力で引っ張るドラマもいいが、私はこのドラマや「復活」のように脇のア…

「題名のない子守唄」

久々に劇場「シネスイッチ」で見たが、予告編を見ながら、レディースデーに来ればよかったとしみったれたことばかり思っていまひとつ予告編に集中できず。せこすぎた。トルナトーレは苦手だ。 なのに、また見てしまった。 冒頭と途中でフラッシュバックのよ…

低迷月間

長い間ここをほったらかしていました。 ちょっと人生低迷中でしたので。 この歳で自分探しっつうのも何なんで、まあ、そんなことは探せといわれても無理なので決してしませんが、「ああ、私にはできることが何もないんじゃないか」といううつ状態に若干足を…

「ぶどう畑のあの男」

(またもやTSUTAYA半額クーポンで視聴)ソウルでファッションデザイナーをめざして契約社員で働いているイ・ジヒョン。ところが、自分のデザインを女ボスに盗まれ、あげくに会社はクビ。そんな失意のジヒョンに、1年間ぶどう畑で働いたら1万坪のブドウ畑をお…

 電子ピアノが壊れたら

電子ピアノが壊れました。 「シ」の音がでなくなり、鍵盤が下がったまま戻らなくなりました。 もう5年もたっているし、そういうこともあるのかな、と修理の申し込みをしました。 文句をいいながらもまだまだピアノのおけいこを続けている娘のために。 (その…

 ギターが来た。

まつりーなフェスティバルで生YUIを見た娘がいうには 「ギターを弾きたい」 そんな娘の言葉は、昔ギターを弾きたかった夫の琴線をくすぐり、早くもギター購入へ。 早っ! 週末には我が家にやってきたギター様。 さすがにピアノ歴6年の娘は1時間で「きらきら…

「犬とオオカミの時間」

見始めたら止まらなくなった。 英語字幕しかないが、どんどんはまっていく。 音声は韓国語で、字幕は英語だか、それが気にならない。 たぶんちゃんとストーリーを追いかけていると思う。 話の筋の面白さで引き込むだけでなく、主要人物全員がそれぞれ事実を…

パイの物語

パイの物語作者: ヤンマーテル,Yann Martel,唐沢則幸出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 284回この商品を含むブログ (37件) を見る 16歳の少年とベンガルトラが救命ボートで漂流する、 えっ、どうなるの? そん…

防災訓練と韓国ドラマ

児童引取り、行ってまいりました。 無事引き取り完了。 不謹慎な話だけれど、私の今日の目的は児童引き取りというより、娘のクラスの女児の胸のサイズを見ること。もちろん服の上からですよ。 最近ちょっと胸がでてきた娘を見ていて、いつからブラジャーかな…

「コーストガード」

またもやキム・ギドク。コースト・ガード [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2005/08/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見る メッセージがストレートすぎて、あまりにまっとうすぎて、どこかにギドク毒が隠してあるんじ…