2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心震わせて、ポミの恋は

粋なドラマだった、ポミ! ポミとチャンの恋はある時は「小さな恋のメロディ」だったり、時には「ロミオとジュリエット」みたいに辛い恋だった。 ポミとチャンは離れ離れになってしまうけれど、ポミパパが言うように、「愛は喜びだけじゃなくて、苦しみや悲…

「弁護士」1話

前半10分くらい出遅れたけど、見始めたらこれがかなり面白い。 両親が事件に巻き込まれて交通事故死。妹は事故で後遺症が残る。恋人は事件の真相を探ろうとするが、結局は事件の首謀者に拷問され心ならずも悪の側に寝返ってしまう。主人公のジェヒはすべてを…

「海神」12話

今日は少し停滞気味。 クンボクもアガシと会えたとたんに「自分のことは忘れてくれ」と言った昔のことはすっかり忘れ、アガシのことしか目にはいらん状態。命をかけて守らなければならない人がいるんですと、またもやグラデュエーター。アガシが助かった後も…

「海神」11話

そうか、師匠の急所を狙ったのか。 でも、どこ刺したの? 一時死んだ状態になってまた生き返ったの? どうでもいいんだけど、本当に、そんなことは。 師匠、生きて利き酒してるし。 しかも、クンボグとヨンは護衛武士に。もうグラデュエーターじゃない。 意…

愛とは違う何かが・・

今日は永久保存版で残しておきたいくらいいいシーンがあり、なんでこんなに面白いんだ!クムスンは!と、他の言葉も思いつかず、自分のボキャブラリーの貧困さにへこむばかり。ドラマの中にはいいせりふがてんこもりだというのに。 メモメモ1)母と対面した…

クムスンのある平日

あっという間に週明け、クムスンのある平日。 私のKNTVの視聴状況にも変化が。見るドラマを限定中。 クムスンと海神のみ。(サンドゥは保存版をとりたいから録画中) 両方とも長いんだよね。でも、ちょうどいいわ。 クムスン、今日はついにお母さんと接近。 …

ああ、日曜日

今日は午後から出勤。 大安にコピー機を搬入するから。 2時間くらいを想定していたのに、終わったのがもう17時前。 終わっちゃったよ、日曜日。 朝昼ごはんを作って、洗濯して、会社行って、帰ってきて、晩御飯作って。 なんだかなぁー。 で、「心震わせ…

お洋服のお買い物

びっくり。 噂に聞いていたナルミヤインターナショナルの子供服を買いに(見に)いきました。 ブルークロス、「ブルクロ」って娘に何度聞いても、「ブロコリ」って言ってしまうこの母親が。韓ドラファンなら、ブロコリでしょう。 ふーん、これがねぇー。これ…

海神・フルメンバーが唐に集結

おおお、やっぱりグラデュエーターじゃないか〜。 でも、試合の場所が、コロセアムというより、土俵とかリングぐらいの大きさで少し残念。それに、ジョンファとすれ違う場面のほうが、拳闘試合よりどきどきしたぞ。

可哀想な手

今日のクムスンはジェヒの「可哀想な手」が宙に浮く、浮く。 ジェヒ的にはラブラブだが、クムスンにとってみたら母親の安否を知るための藁のひとつだもんね。まだ。だからエレベーターでキスを迫るのはまだ早いって! 予告ではヨンオクがフィソンを交通事故…

クムスンはいいドラマだと心から思う

変なタイトルだが、改めて声を大にして居住まいを正して言いたい。 元嫁と元姑の対決は、元姑が元嫁の現夫に「けだものにはムチしか通用しない」とグーの一撃をかます。 クムスンは元姑に真実を告げられた母親の身を案じてしまう自分をどうすることもできな…

グラデュエーター?!

面白いといえば「海神」も忘れてはいけない。 地の果ての砂漠からやっと抜け出したと思えば、次なる試練は奴隷剣士。 そこは剣闘士養成所。 ついに兜(?)を脱ぐあのシーンが見られるのかしら。 ぐぁっこいいと思うのだが。あのクンボグでも。

オンマガチュゴー

103話でクムスンが思わず叫んだ言葉 「オンマガチュゴー」(お母さんが死んじゃう) 言ってしまったクムスンも、母親に捨てれらた孫のクムスンを可愛がって育てたハルモニも一瞬固まってしまった。 会いたくないといいながらも心の奥底では会いたくてたまら…

平日と休日の違い

最近の平日と休日の違いはというと、クムスンがある日とない日の違い。 なにがあろうとクムスンだけは必ず見るのが平日。 なんか気持ちが沈むなぁと思ったらクムスンがないんだということに気づいた休日。 たった30分なのに毎回は着実に話が展開していくし…

韓国語ジャーナルはユ・ジテが表紙。

ユ・ジテが表紙ということはインタビューがあるのね、と早速購入。 あ、でもパソコン壊れてるんだ。 だからユ・ジテの声はお預け。 声がいいんだなぁ、彼は。 「クイズとドラマで学ぶ韓国語の人の呼び方」というのが載っている。 私が女性の場合、男性の場合…

サムスンスペシャル

キム・サムスンスペシャルを見て印象に残ったのがダイエットの相談にのっている漢方医の女性の言葉。「最終的に望んでいるのは脂肪が落ちることではなく周りから見とめられる存在になることです。だから患者さんに、サムスンがスマートになったら、もしくは…

電車の中で。

先週のある日、りとるさんは通勤電車で韓国語を勉強している方と隣り合わせになりました。 (もしかするとその方は日本語を勉強している韓国の方だったのかもしれません) りとるさんが隣を見るとその方の単語帳が見えました。それがハングル文字だったんで…

いい女、サムスン

キム・サムスンも終わってしまったなぁ。 ああー、楽しかった。 しかも満足のエンディング。 終わってしまうのがこんなに惜しいのもひさしぶり。 まだまだ見ていたいと思うドラマは本当に久しぶり。13話でヒジンが拒食症になったときには、”また〜””病気だ…

海神

「海神」、時代劇を最初から見るというのは初めてだ。 最近はNHKの時代劇、見なくなったなぁ。 金曜時代劇が好きだったのに、それも見なくなった。 で、KNで時代劇見る。 初回からぐいぐい引っ張る面白さ。 チャン・ボゴの子役時代の男の子がまたうまいんで…

クムスン・サムスン

怒涛の仕事の日々で疲れた私の心身をクムスンとサムスンが日々暖めてくれまする。 クムスンといえば死んだといわれていた実の母親が生きていることを知らされ、その母親が重い腎臓病で苦しんでおり腎臓移植しか助かる道はない、その移植も実の娘であるクムス…