2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめてはいけない。

って、ドラマのことです。 いつ、どこで、面白くなるか分からないから。 もう録画することもやめていた「若者のひなた」がここへきて面白くなってきた。 金持ちの息子のソッジュ(ペ・ヨンジュン)と親しくなるためについてきたインボムの嘘が今日一気に露呈…

お買い物日和

오늘은 백화점에 가서 옷을 샀어요. 気合を入れて久しぶりに買い物を。 娘っこのブーツを買う予定だったのに、ブーツにプラスして予定外の娘っこのピアノ発表会の衣装(?、というのは大げさか)までご購入!久しぶりに娘っこも買い物に付き合ってくれて、母…

ついに辞書購入

CASIOの「EX-word」 初めて持つ電子辞書。こんなに薄くて頭いいのね。いっぱい入っているし。 韓日、日間、ロングマンの英英、ジーニアス英和大辞典、広辞苑、和英もリーダーズプラスも、ロジェシソーラスまでも。 最初に引いたのは英語でした。 今日英語の…

「彼らだけの世界」@ヤマハホール

見ましたわ。疲れました。 1996年の映画だからビョンホン26歳。 若い。髪形変。牛柄のジャケット変。ベットシーンたっぷり。 最初の10分で、先行き不安にかられる。これからあと1時間以上耐えられるかどうか。(いえ、もちろん若いビョンホン氏はもちろんい…

*[セリフ]「屋根部屋のネコ」第16話

衛星劇場で今週の火曜日に最終回を迎えた「屋根部屋のネコ」 同棲(同居)しているジョンウンとギョンミンのラブストーリーがメインだが、ジョンウンの家族(父、母、弟)も、その関係も面白かったドラマ。 特に後半では、父親が私のツボでした。 ジョンウン…

辞書が遠のいていきます。

残業続きで電気屋さんに行けません。辞書がどんどん遠のいていきます。 行けぬ間に私の財布からはお札が逃げていきます。。。 「待ってぇー」 そして、 仕事が忙しくなる→ストレスが溜まる→ドラマに逃げる→韓ドラ観賞時間が延びる→睡眠不足→。。。という悪循…

「バリでの出来事」この堂々巡りがたまりません。

この堂々巡りがたまりません。 どこまでも、誰もどこにも行けない。 少し進んだところで、結局そこでも堂々巡りの4人。 それだけで、これだけ話に引きずり込んで、今週の3時間分を一気にみせるとは、 (一気にみたのは私ですが) あっぱれ。 イヌク役のソ・…

ドラマがHDDに溜まっていく。

本日は大久保で韓国料理なり。 맞있다! 家に帰って、大急ぎで「グッバイ・マイ・ラブ」。 今日は安心して見れたが、来週のミンスは辛そうだ。 「屋根部屋のネコ」も「バリでの出来事」も「白夜」もHDDに溜まっていく。。 給料もでたし、明日早く帰れたら…

*[セリフ]「白夜」第7話

「白夜」はテッヒョン(チェ・ミンス)とヨンジュン(イ・ジョンジェ)の二人の会話が渋い。テッヒョンは北朝鮮のバリバリの特殊工作員でスナイパーでもあるが、ヨンジュンは語学が堪能でプレイボーイのキャラでおよそ工作員とはかけはなれた存在。ただ、北…

*[映画]ベルヴィル・ランデブー(Belleville rendez-vous)

「ハウルの動く城」も「MR.インクレティブル」も超えた面白さ! 久しぶりに猛烈にサントラが欲しくなった。 Belleville rendez-vous ベルヴィル・ランデブー フランスからやってきたアニメーション。 監督:シルヴァン・ショメ 自転車が大好きでツール・ド・…

잘 됐네요

金曜日はハングル講座の日です。 そして覚えた言葉が 잘 됐네요 よかったです。うれしいです。 これもよくドラマで聞くフレーズ。 こういう言葉が授業ででてくると、何故が잘 됐네요. (うれしいわ!) というのは余談で、今日の授業の内容は実は 〜しましょ…

何故、アン・ジェウクなのか。

갑자시 왜? アン・ジェウクがいいのかと昨日から考えていたが、 やっと、気がついた。 ・・・という理由だった。 白いシャツだったのだ。 似合うのだ。 白いシャツはミンチョル@美しき日々の専売特許じゃなかっただけなのだ。 そうだったのか。

*[セリフ]「グッバイマイラブ」第10話

ミンス(アン・ジェウク)の口からまたしてもロマンチックなセリフが。 ヨンジュとヨリをもどして少し浮かれ気味のミンス。ギテ父からナイトクラブを任されることになり仕事も順調。ギテとの関係は相変わらず波乱含みだが、それでも何とかやっていこうと前向…

*[復習]動作の完了表現

1월 17일 私の韓国ドラマ視聴スケジュールでいくと月曜日のドラマといえば「若者ひなた」なのだが、これ、かなりリタイア気味なので、気合はいっておりません。 なので、ラジオ講座の復習でもしようかと。(ライブで聴いたわけではなく、相変わらずCDが手放…

*[セリフ]「ロマンス」第4話

金曜日の徹夜がきいて、この土日はまったく使い物になりません。 そんな中でも、ドラマだけは見続けます。 先週から始まった「ロマンス」 ・教師と男子生徒の恋愛 ・年齢差 しかも ・親は会社がらみで仇同士 という、チェウォン(キム・ハヌル)とグァヌ(キ…

*[セリフ]「兄嫁は19歳」一気に見てしまいました。

金曜日の夜に一気に見てしまいました。 9話〜16話まで、8時間もぶっ通しで。 気がついたらもう土曜日の朝9時。 너무너무 재미있었다. ユン・ゲサン、いい子だわ。 切ない笑顔を見ているだけで泣けて、泣けて。 このドラマ、一人の女性(ユミン)を好きになる…

*[セリフ]「チャングムの誓い」第13話

料理するものに一番必要な能力 それがおまえには備わっているの。 それは・・・それは 味を描く能力です。 チェゴサングンになるための競争に自分の手足となって動く女官としてチャングムを指名したハン尚宮。味覚を失ったチャングムは辞退したいと申しでる…

アナスターシヤ

1월 12일 今日は「白夜」の1,2話をダビングしながら見直し。 そしたら「アナスターシャ」には復活、生まれ変わるという意味があることが判明。 そうだったのか。 ロシア語の響きが好きで、そのせいかロシア映画も好きで、エイゼンシュテイン、プドフキン、…

*[セリフ]「グッバイマイラブ」第9話

1월 11일 韓ドラ、あなどれません。 病気&恋愛ものに弱いことをひたすら露呈するのみ。 少しこっぱずかしいけどヨンジュとミンスのセリフ。 ヨンジュ 「一緒にご飯を食べて 9時のニュースを見て 一緒に散歩ができるだけでいいの そう思うの ぜいたくだった…

*[セリフ]「白夜」第4話

今日は「白夜」から。 4話まで見たのですが、今日の3,4話にはイ・ビョンホンが出てこないので、かなりいいかげんに見ております。でもイ・ジョンジェには注目していました。チェ・ミンスはちょっと好みの顔ではないので。そんなで、ストーリーはあまり把握し…

「兄嫁は19歳」

「奥様は18歳」じゃなくて「兄嫁は19歳」です。 交通事故、記憶喪失、遺産を取られた挙句に捨てられたヘウォン(当時4歳)をめぐるストーリーは、出だしはシリアスな話と思いきや、19歳になったヘウォンは元気なダビンちゃんが演じているし(屋根部屋のネコ…

聞きたい言葉

今日は今年初のハングル講座でした。 リセットされた頭を元に戻すべく学習してきました。 まずは頭ならしと先生が用意してきたプリントはお正月の韓国の新聞記事。 言葉のランキング。 まずは正月らしく 새해에 가장 듣고 싶은 말は 1) 건강하세요 27. 5% 2)…

*[セリフ]「チャングムの誓い」第12話

セリフといえば、チャングムの誓いから拾わねば。 年老いたチョン・チェゴサングンも引退の時期。なんとあの風流をたしなむチェゴサングンがチェ一族を抑えて10年もチェゴサングンの座についていたとは。(チビチャングムからイ・ヨンエチャングムになったわ…

復習編:パランセ農場

ラジオ講座復習編は「パランセ農場」でした。 作詞・作曲が兼若先生だったんですね。 歌詞を書いてみましょう♪♪♪ 우유와 야채로 우리 모두 튼튼하게 컸어요 파랑새 농장 평화와 사랑으로 우리 모두 즐겁게 살아요 한번 와 보세요打ち込むのにまだまだかなり…

「グッバイマイラブ」第8話

だんだん切ないモードが入ってきました。 白血病で治療を受けなければ半年の命を言われたヨンジュはミンスを呼び出し飲んだくれ、自分の亡くなった父親について語る。 父さんに言われた ‘お前の手には才能が詰まっている‘って 見てみる?ほら でも私はこの手…

怒涛の1年のスタート!

新年を迎えたらやっぱりNew Year's Resolution(新年の抱負)なのでしょうか? 今日仕事はじめの会社でも話題になったし。 ここで私もいっぱつ決めておこうかしら? 基本に戻って、去年途中で挫折気味だった 1)ラジオ講座(入門、応用)毎日聞くこと。←半…

「チルソクの夏」

ありえねえーの後に見たのが「チルソクの夏」。 70年代の日韓の関係が、これは市民レベルでということだが、肌で感じるように描かれていて、それは私が同じ年代のころ親や近所のおばさんたちが話していたのを聞いていたからなのかもしれないが、チルソクの夏…

「ありえねえー」。

今年は「カンフーハッスル」で幕開けじゃ、と家族で映画館へ。 笑いは「少林サッカー」の50%downで、グロ(リアル)度50%UP、満足度30%downってところだろうか。豚小屋砦の大家夫婦キャラがインパクトありすぎで、チャウ・シンチーは今回かなり控え…

正月早々録画の鬼と化す。

正月2日目のテレビ欄、wowowの「8月のクリスマス」に始まり、衛星劇場では「殺人の追憶」「チルソクの夏」、おまけに先だってまでドクターズをオンエアしていた枠で「白夜」が始まる。というわけで、我が家のDVDはフル活躍。そしてDVDが頑張っている間に我々…

素晴らしきメッセージをありがとうございました!

皆様、明けましておめでとうございます。ところで、皆さん紅白はご覧になりましたか? ええ、私が言いたいのは、もちろん、紅白歌合戦の合戦ではなくて、あくまでも、そこに登場したイ・ビョンホンシのことなのですが。素、素晴らしかったです。 紅白歌合戦…