聞きたい言葉

今日は今年初のハングル講座でした。
リセットされた頭を元に戻すべく学習してきました。


まずは頭ならしと先生が用意してきたプリントはお正月の韓国の新聞記事。
言葉のランキング。
まずは正月らしく


새해에 가장 듣고 싶은 말は
1) 건강하세요 27. 5%
2) 부자되세요 19. 4%
3)행복하세요 9. 3%



10)열심히 사세요.


その他に
가장 아름다운 말
(最も美しい言葉)


これは、えー!!というか、納得というか、2位、3位を大きく離して
1)사랑( 33. 7%)
「愛」でした。
ちなみに
2) 어머니(8. 2%)
3) 행복(7. 4%)
です。


好きなんですね。だからドラマや歌にたくさん使われている訳です。


そんなリストの中で面白かったのが
2004년 가장 인상적인 말
(2004年最も印象的な言葉)
これは日本でいう流行語大賞みたいなもんでしょうか。


1) 탄핵 11. 6%(弾劾)
2) 욘사마 8. 1%(ヨン様
と10位まであるその中にドラマのセリフが3つも入っています。
4) 내 안에 너 있다(僕の中に君がいる)
5) 애기야(my babyみたいな意味らしいです)
8) 아자아자(行け、行け)

で、そのドラマはというと
「파리의 연인」(パリの恋人)。


ドラマのセリフが10位中3つもあがるというのは(しかも1作品の中から)驚きです。ドラマは生活の一部という感じなんでしょうか。しかもドラマの中で使われるセリフに敏感で関心が高い。実生活でもきっと使っているんでしょうねー。


このドラマ、もうすぐ日テレで始まるらしいです(もう始まっている?)、そして吹き替えなんでしょうか?DVDも日本語字幕つきで10000円くらいで売っているのでクリックして買ってしまおうかと思いましたが、私にはその前に買うものがあるのでやめました。


辞書を買わなくちゃいけません。