2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えー。明日は都民の日?

구월 삼십일 목요일 9月30日 木曜日 今日(오늘)が9月30日なら、そりや、明日(내일)は10月1日。都民の日だよなー。 と、いう、当たり前のことをすっかり忘れていた。 それは、毎日(매일)毎日(매일)怒涛の日々で、毎日精一杯生きてますもん、私。 だか…

行くべきか、行かざるべきか。

구월 이십구일 수요일 9月29日 水曜日 来週の月曜日、10月4日、六本木ヒルズ。 イ・ビョンホンシの来日イベント。 会社から近いぞ。仕事終わってかけつけられるぞ。 と、私。 でもねー。ものすごい数のアジュンマたちがいるんだぞ。 (もちろん私もそのアジ…

走るジュンホ

구월 이십팔일 화요일 9月28日 火曜日 今日は泣いた、泣いた。10時から1時まで、インターバル有りで、泣いた。 「Happy Together」では、 ムンジュとユンジュの再会シーン、ムンジュがユンジュを抱きしめところ。 パッカが「テプンが笑っているときは、本当…

「裸足の青春」7,8話

面白いのか面白くないのかまだここまできてもまだ盛り上がらないが、惰性で見ている。さっき、同じ衛星劇場で「童年往事・時の流れ」をやっていた。途中から引きずり込まれるようにみてしまった。1986年の台湾映画、ホウシャオシェンだ。最後のおばあち…

9月も最後の週ですぞ。皆さん。

구월 이십칠일 월요일 9月27日 月曜日9月も最後の週になりました。 今週でラジオ講座も大詰め。 気をとりなおしたりとるは今日はまじめにラジオをききました。 今日のポイントの中から、我が家で使えるフレーズをご紹介。숙제가 있는 거 아니에요? 宿題…

手巻き寿司なのだ。

구월 이십육일 일요일 9月26日 日曜日目指せ。ハングル入力ブラインドタッチ! ということで、日付だけでも毎日の日課にすることに決めました。 目指せといってるわりには、かなり地味です。。。。 これが軌道にのったら、今度は日記を書いている時間をプラ…

「オールイン」終わったー。

「美しき日々」ほどのめりこまなかったが、イ・ビョンホン(イナ)の演技の上手さを確認する上では最高に満足。このドラマ、ラブストーリーというより、男のドラマというか、友情の話だったな。イ・ビョンホンがあまりにもラブシーンが上手いんで、ついつい…

안녕하세요

今日も懲りずにハングル入力ぜよ。 メグさん、改めて감사합니다. かささぎ、ダウンロードしましたよ! 昨日日記にアップロードしたかったこと。 実は昨日は私の誕生日でした。 この歳になると誕生日はそれほど楽しいことではないのだけれど、 今は夫は娘が祝…

日記のタイトルだけ、何とかハングルに。

やったー。ついに入力できるようになりましたよー。 ハングルが。 でも、ハングルを入力すると日記が更新できない。何故? まだまだ、道のりは遠い・・・

ネタバレ考から

スーパーテレビ(日テレ)で思いっきり「オールイン」の最終話ネタバレでしたね。 何ゆえ、NHKの番組のネタを民放でネタバレなんじゃーと、びっくりでございましたが、まあ、私的にもうせば、実は全然平気でございます。強がりじゃ、ないすよ。なんせ、牛の…

チューチューチューズデー

今夜もノックアウトですわ。 もう、話が進む、進む。「美しい彼女」5話、6話。 5話で世界チャンピオンになったとおもったら、もうソニョンとの結婚式。 本当の母親に、息子と名乗れず、「孤児院育ちなので結婚式で母親代わりになってください」なんて頼ん…

気持ちを新たに

買っちゃいましたよ。またまた懲りずに。 NHKハングル講座10月号のテキストを!しかものラジオ、テレビの2冊とも! ルンルン(死語?)楽しいな。 4月から聞き始めたラジオ講座、告白すると後半、8月、9月(まだ終わってないけど)はちっとだれ気味で、聞い…

スイングしてみる?

「スイングガールズ」見ました。 うーん、複雑。 なんか中途半端なんだ。 見ているうちに、あれよあれよと考える間もなく、気がついたらスイングしちゃってたのよー!っていう映画を見たかったのに、そうじゃなくて、 話の展開がもうわかっているから、見て…

てきや修行

今日は地元の八幡様のお祭り。 屋台がいっぱいでてるよー。 イカ焼き、たこ焼き、焼きそば、チョコバナナ、かるめ焼き、わたあめ、おでん、じゃがバター、そしてラムネ。もちろん、食べるもんばかりじゃなくて、スーパーボール、金魚すくい、おめん、風船も…

やどかりはポップコーンがお好き?

今日のタイトルはビリー・ワイルダー風ですわ。 先日登場の我が家のやどかり「カリカリ」の好物はポップコーン。 ジャンクなやつだ。ポップコーンだぜ。ポップコーン。 自分の体(本体)の半分もあるポップコーンを両手(?)でガシッっとつかんでがぶり(に…

下北沢の夜

なんか演歌のタイトルみたいだけど、 友人の芝居の公演を見に行ったってことです。 いつも思うけど、とても元気のある劇団です。熱いです! でも、今日は友人のきわどいシーンもあり、目のやり場に困ってしまいました。。。 しかも今日は初日で、いろいろと…

見届けました。

見届けましたよ、「東京湾景」。 最後は感動すべきだったんでしょうか。 あのー、主役の二人はそもそも愛し合っていたのですか? どうみても二人が愛し合っているとは思えない、というか、見えない。 すみません、もっと熱く演技していただかないと。 キスシ…

矯正される髪

1年ぶりに矯正パーマをかけました。 もう見事なくらい、バリバリストレートでございます。 世の中進歩しています。 遥かかなたの(私の)高校時代にこの矯正パーマがあったら、サラサラのロングヘアーで青春したかったな。と、我が青春に少しだけ悔いあり。 …

プチテストの巻

「今日はテストをします」って、先生、やけにうれしそうじゃないですかあ? 「えーーーーーー」と言ってみるのは、もちろん我々生徒。 いくらとうのたったクラスとはいえ、テストはテスト。いくつになってもいやなもんはいやです、先生。「今日は前から」(…

娘の変化

ずーっと、宵っ張りの小学生の娘が、早寝早起きの小学生に変わってしまいました。。。 どういうこと? ほったらかしの両親は別に何も言ってませんよ。そりゃー、時には早く寝ろーーーとは言いますが。 どうして?どうして?どうして? って、しつこく聞いて…

ビョンホンデー!

ついにこの日がやってきた。 今夜から「美しい彼女」が衛星劇場でスタート。 このために加入契約もして、準備はもちろん万端。 スターTVで放映してからもう6年もたつそうな。 6年前にもこのドラマを見た人がいるんだなぁ。いいなぁ。ジュンホの涙(というか…

怖いもの見たさ。

あっぱれでございます。東京湾景。脱帽です。運命の恋、母の世代の純愛、兄妹疑惑、主人公の留学、後は数え上げればキリがないけど、雨の中のデートがあったりとか、そりゃー、もう、韓ドラファンにとってはおなじみの要素満載のドラマで、後はもう、どうに…

生きもの、バンザイ

今日はカリカリ君のお部屋のお掃除日。 ウンチを捨て、砂浜を洗い(お米をとぐみたいにね)、乾かして終了予定。 さて、そのお掃除の間だが、カリカリはバスタブでお散歩。久しぶりのひろーーーーいスペースに最初はとまどい気味のカリカリだったが、好奇心…

画像を入れてみた。

金曜日。 開放感もあるが、やけに疲れた。 うーん、さっきまでどうしたらハングル文字がここで書き込めるのか、いろいろと試してみたが、徒労に終わった。ますます疲れた。 しょうがないから画像でもアップしてみよう。 うちのかわいい娘#2の写真を。

「オールイン」21話

最後はチョンウォンの嫉妬メラメラの目とイナの切ない涙目の対決じゃった。

愛?お金?どっち?

昨夜「トリビアの泉」で80歳以上の女性に、愛しているけどお金のない男性と愛は無いがお金のある男性とどっちがいいかというような質問をしていた。人生をながーぁく生きてきた80歳以上の女性限定で北海道から沖縄まで合計2000人に聞くというトリビ…

寄る年波って???

ついに眼鏡をつくってしまった。。。 目は良かったんだ!今でも本当は裸眼で平気なんだ!!! こうやってパソコンだって裸眼で全然OKだし、本だって映画だって、全然OKなんだって。 でもね、最近、本を読んでいるときにさー、本と目の距離を微調整している自…