2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕らのバレエ教室」

最近は予備知識なしに映画を見ることが多い。 だからいい方向で期待を裏切ってくれる映画は最高です。 まあ、私の妄想なんて典型的すぎて想像力に欠けるからね。 「僕らのバレエ教室」は見事に裏切ってくれましたよ。 ユン・ゲサンやイ・ジュンギらがつぶれ…

「夜明けの街で」

夜明けの街で作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 75回この商品を含むブログ (178件) を見る 冒頭から渡部が秋葉にのめりこんでいく前半部分はスリルがあったんだけど。 無理がなく、自然な流れで、「ああ、…

「ゆれる」

香川照之、いいわ。相変わらず。 オダギリジョーを映画で見るのは実は初めてだったのだが、人気のあるわけがわかった。 この人の立ち姿や動きは日本人の枠を超えている。松田優作を思い出した。 実はもっとサスペンスがあるのかと思っていた。 嘘と真実。 起…

「時をかける少女」

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見る 昨夜、テレビで。 知らなかったな。いつの間にこんな映画ができてたんだろう。 しかも…

「復活」に嵌って

先週末からのTSUTAYAの半額クーポンで「復活」を全24話レンタル。 嵌りました。すっかり。 そんなわけでここのところ「復活」祭りが続行中。 ローテーションしています。 オム・テウン、いいなあ。 久しぶりに落ちている。 これ。

「ありがとうございます」

終わりました。 ええもん、見せてもらいました。 ミスター・リーのように、すべての人やものに心から「ありがとうございます」と言いたい、そんな素直な気持ちになりました。家族がいること、仕事があること、元気でいられること、食べるものがること、すべ…

「ル・コルビュジェの勇気ある住宅」「小さな家」

森美術館の「ル・コルビュジュ展」を見に行って以来、建築家ル・コルビュジェ関連の本を読んでいる。 「あのソファの人」という認識しかなかった自分がものすごく恥ずかしい。本当に。 じゃあ、建築家なのか、というと、建築家だけでもなかった。 絵画、彫刻…

「愛と死の間で」

「夏の香り」を思い出す。 大事な人の心臓を移植した人に出会ったら、という話です。 コウ(アンディ・ラウ)の妻の心臓は、ヘアデザイナーの妻に移植された。 そしてその心臓が今止まろうとしている。 残された時間をコウは妻の心臓のそばで過ごしたいと願…

「デイジー」

先週も今週も週末は相変わらず引きこもり状態。 その代わり本も読んだし、映画もみたし、ドラマも見た。 でもこんな生活、大好きだ! こんなお話だったのね。 かなり凝ったつくりなんで少しびっくり。 最初はチョン・ジヒョンの視点、その次はイ・ソンジェの…