2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつも旅のなか」

いつも旅のなか作者: 角田光代出版社/メーカー: アクセスパブリッシング発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (49件) を見る 直接的な本の感想ではないが、実はこの本を読んで、私の旅行に対するコンプレックスがすこおし解消…

ネット回復

しばらくマンションのインターネット環境が劣悪だったため、自宅ではパソコンに触れない日々が続きたが、それはそれで本や新聞がゆっくり読めて、なんか時間に余裕がある感じでよかった。 ということはいかにサーフィンに時間をとられているってことだよね。…

「幸福な食卓」

幸福な食卓作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (334件) を見る 瀬尾まいこさんは初めて読んだ。 ほぼ丸1日で読みきってしまった。一気に。 佐和子と大浦君の恋の話が一番よかっ…

「発表会は・・・」

発表会はさんざんだったけど素敵なお花をいただきました。 そしてそれを眺める猫がとってもかわいかったので、パチリ。

「ありがとうございます 3話」

ギソの傲慢さと哀愁ただよう佇まいと、ヨンシンとポミとハラボジの日常をみているだけでも満足。 ソクヒョンの後悔をかかえたような愛情も。もうこれ以上、話が進まなくても、十分すぎるほど心を満たしてくれる。 今日のラストは 自分のハンカチをだして鼻血…

「朱蒙79話、80話」

残り3話だというのに、鉄器工場が焼失し、ユリが死んだ〜騒動があったり、謀反は起きるわ、クムワとチュモン親子の対面はあるわ、そしてクムワが暗殺されるわ、とエピソードはてんこ盛り。 でもだんだんとまとめに入ってきました。 クムワの暗殺、そしてその…

 筋肉痛?

疲れた。連弾の練習、30分しかしてないのに。 きっと普段使わない筋肉を使っているんだ。 肩こりもひどい。 老骨に鞭打つって辛い。 先生にカタカナでドレミのルビをふってもらいました。 ピアノのおけいこって実は初めてだったりする。

「ピアノ発表会までカウントダウン」

あんなに先だと思っていた、そう思って安心しきっていた、というか忘れようとしていたピアノ発表会が今週末に迫ってきた。もちろんメインは娘yunaのピアノの発表会なのだからおまけの私との連弾などはもうお笑いのネタになるくらいのものなのだが、一応わた…

「娘のご帰還」

2泊3日のキャンプを終え、雨の中、娘が帰ってきました。 疲れたらしく、宿題をするとかいいながら2時間くらい獏睡していました。 帰ってきて一番会いたかったのは親ではなく、猫(きなことあずき)2匹というのが悲しいかな。 このキャンプではお友達と一緒に…

「バッテリーⅥ」

バッテリー (6) (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2007/04/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (135件) を見るついに最終話まで到達。 文庫化されると買い足してきたので、や…

「子どもの日だ!」

朝時間jpを初めてもうすぐ1週間。 面白い。 朝、今日の目標をたてて、その夜に振り返る。それだけのことだけど、楽しい。 日々の目標を達成していくことがでその日をよく生きる、生きていると感じることができる。 まあ、わたしの目標なんて、かなり低レベル…

「朱蒙 77話、78話」

今週は中身が濃い、濃い。 何でこんなに盛り上がるのかというと、ひとつにはユリ役の子(子でいいのかな、いくつなんだろう)がいいからかも。ソン・イルグクと対峙しても負けてないところもいい。怒りや恨みでぶつかってくるユリを黙って受け止めるイルグク…

「朝時間jp」

ゴールデンウィーク中日。 電車がすいてる。 がっくし。休む人って多いのね。 こんな中途半端な日に何を思ったか、「朝時間jp」をはじめることにした。 これ。 http://www.asajikan.jp/ 朝、今日一日をどう過ごしたいかを、 “ひとこと宣言”として入力! ↓ …