2004-01-01から1年間の記事一覧

誕生日おめでとう!

娘#1へ、 誕生日おめでとう!もう9歳なんだね。 大きくなったもんだ。 もうすぐ大晦日だっていう直前に産まれてきて、お正月は二人病院で過ごしたんだよ。 これからも元気に育ってくれ。たまには脳みそにも栄養与えてね。 最近韓ドラばっかり見て、家事育…

「ドクターズ」、最終回。

驚かされるのはいつものことだが。 ブルータス。 がっかりしたのかといわれれば、そうではなく、面白かったんだけど。。1)驚かされたあげく、そのまま、途方にくれてしまった。 2)日本語が変だが、ようは、びっくりして口をあんぐりあけたままの視聴者を…

2004年のクリスマス。

母は韓ドラ三昧の一日が終わり、娘#1には今年もサンタが来てくれて、良い日じゃった。 で、今日見たドラマはというと、 「屋根部屋のネコ」 「イブのすべて」最終回 「サンドゥ学校へいく」 で、いわずもがなの「冬のソナタ」完全版 KNTVに加入しているわ…

運のない女。

なのさ、私は。 今日はイ・ビョンホンシのファンミーティングだっていうのにさ。 当然のごとくはがきは落選。指を加えてファンクラブのレポートを読むだけ。 テレビでは冬ソナの音楽が流れて、こっちへ来て見なよって誘ってるが、今夜はふてくされているから…

録画だけのつもりが。

見ちまった。冬ソナ。 いやー、いいわぁ。カン・ジュンサン!(みんな高校生やるにはかなり無理があるが、そんなことはどうでもいいくらいシナリオもテンポもいい)昨日は冬ソナは終わっただの、食傷気味だの言っていたくせに、このざまでございます。 ペ・…

冬のソナタ完全版を録画すべき?

まだまだ引っ張るか、NHK。冬のソナタを。 しかも今日はすごい前ふりだったな。完全版放送にむけての。 ヨンハ君もでてたなあ。 完全版を字幕放送でというのは魅力だが、私の中では冬ソナはもう終わっているんだよ。それを今さらという感もあるのだが。冬ソ…

サッカー日和

娘#1のサッカーの休日練習に行ってきた。 しかも今日は「当番」だ。 遅れちゃならぬと朝から緊張。 クライアント訪問なみに緊張するぞ。 平日の練習日はいかんせん仕事があるんで当番ができないと申告してあるので、休日に当番をさせてもらっているのだ。 …

망년회!

今日は我々ハングル講座の忘年会。 みんなで新大久保のその名も「大長今」というお店に行きました。너무 많이 먹어서 배가 부릅니다. 楽しかった、おいしかった、変な韓国語をいっぱい使いました。ふぅー。

久しぶりにラジオ講座を聞いてみれば、

今週は「疑問詞に慣れよう」だった。 얼마 いくら 얼마나 どれくらい 뭐 何 뭐든지 何でも 언제 いつ、いつか 언제나 いつも 몇 個数、回数 それでもって明日は 왜 なぜ 아무도 だれも 아무나 だれでも 아무것도 何も 아무거나 何でも だ。 ↑ このフレーズは…

チャルジャー。

「秋の童話」はついに最終回。 17,18話はほとんど回想シーンのオンパレードでしたな。 これでもか、これでもかって言うほどの回想シーンに、泣くべきなのか、うんざりすべきなのかわからないうちに終わってしまった。韓ドラは中盤から後半になだれ込む回が一…

白タイツ〜、ウララ〜。

イ・ジャンスな土曜日は「天国の階段」から。 しかし、手抜きするなよ、イ・ジャンス。 車に轢かれて記憶をなくし、また車に轢かれて記憶を取り戻すのか! しかも同じやつに二度も轢かれるか! てなことはもうどうでもいいぐらい、イライライラ・・・、 さっ…

個人面談でした。

今日は娘の学校の個人面談の日でした。 そういえば、担任の先生とお話するのは始めて。 いかに学校に行っていないのかってことがばれてしまうわ。 先生の話では、娘は問題ないそうです。 家で宿題以外の勉強している姿を見たことはないが(というか、宿題す…

「同棲時代・・・」

今日から「屋根部屋のネコ」(옥탑방 고양이)が衛星劇場でスタート。 やっぱ、面白いじゃないか! 後半は見ているのだが、前半は初見。 第1話から面白いし、主要メンバーの登場の仕方もいい。 このドラマは人気のネット小説をドラマ化したとのこと。しかも…

号泣する準備はできているのか。

まさに「号泣する準備はできていた」。 もちろん、「秋の童話」のことなんだけど。 夕飯の準備の最中に、泣き所がやってきて、流しの前で号泣ですわ。 ドラマの中では二人の엄마が号泣し、流しの前にも号泣する엄마一人。 一人の母は「血のつながりがあれば…

イ・ジャンスな土曜日。

土曜日ははからずもイ・ジャンスな日。 フジテレビで「天国の階段」を見て、夜はNHKで「美しき日々」。 「天国」のソンジュも「美日々」のミンチョルもソファでうたたね。そこへ「天国」ではチスが、「美日々」はヨンスがやってきて、上着をかける。すると、…

「恋におちて」再見。

この映画、昔好きだった。何度も見たなぁ。 1984年の映画ってことは今からもう20年も前。。。 お互いに家庭を持った男と女が出会って恋におちて、という話。 昔は妻のセリフが忘れられなかった。 妻の質問に夫のフランク(デ・ニーロ)が 「何もなかった。も…

멋있다!

MTVで비が歌って踊っておりました。 かっこいいというより、可愛いいわぁ。

「보고 싶다」

そういえば今フジテレビで放映している「天国の階段」の音楽は보고 싶다だった。土曜日の夕方に放映するのは何か意味があるのだろうか、フジテレビ。いつも見るのを忘れてしまうのだ。かといってタイマー録画するほど、のめりこんでないのだが。でも、今日の…

今日のハングル講座は?

ついに 〜고 싶다 〜(し)たい 欲求・願望になったぞ! これ、ドラマでよくきくフレーズなんだよ。 보고 싶어요. 「会いたい」って。 過去形になると 보고 싶었어요. 「会いたかったです」 そうそう、今年の6月は↓したかったんだ、私。 제주도에 가고 싶었…

「マイラブ・パッチ」終わったよー。

「また、お前のそばで苦しめと?」 ヒョンソン(キム・レウォん)のセリフにやられた!! いいなー、こういうセリフがいいんだな。韓国ドラマは。 だから辞められない。 心臓発作からかろうじて生き返ったヒョンソン、そんなヒョンソンに、「会社を辞めない…

時の表現いろいろ。

「日本語ですばやく引ける使える・話せる韓国語単語」というのを買って、通勤途中でアトランダムに開いたページを見ているのだが、今朝は「時の表現」。 今日、覚えた(印象に残った)単語 갑자기(急に) 月曜日は「가을동화」のオンエアの日。 自分の病気…

家族の愛に支えられて。

さて、オールナイトの報告を簡単に。 無事にチケットを頂き、列に並んでおりました。 私の前にはご主人と思しき方とご一緒のご婦人、ちらっと会話が聞こえてきたのだが、 ご主人にお茶となんか食べるのもを頼んでいる様子。そのうちご主人がいなくなり、しば…

おほほー。明日の夜はブログの更新はありません。何故でしょうか??

何故なら、 「誰にでも秘密がある」前夜祭に行けることになったからぁーーー。 オールナイト、ビョンホンづくしの贅沢さ。 (っていっても、本人は居ないのだけど。) 23:10〜翌朝6時まで、「誰にでも秘密がある」に始まり「JSA」「純愛中毒」3本上映、…

パッチ、絶好調!

パッチ、飛ばしてるなー。 面白いぞ! マイラブ・パッチ布教をしてまわりたいぐらい面白いぞ。 どこまでも少女漫画路線でつっぱしりますなぁ。 パッチなソンイは今じゃあ、SJとヒョンソン、二人の男性から愛されるシンデレラな存在。 そんなソンイに負けたヒ…

안녕, 오빠.

「秋の童話」11話のウンソの最後のセリフ。 相変わらず泣かされる私。 wowowだから、続けて12話。 この12話は、ジュンソ、ウンソ、テソク、ユミの4人の気持ちがにじみ出るセリフがよくて。。。。 久しぶりに市場で再会したジュンソとウンソの喫茶店のシーン…

ポンデライオンかー。

風邪は冷たいけど、陽だまりにいると暖かくて、いい天気。 오늘 날씨가 좋아요. そんな日は気持ちも좋아요. それでもって、今日はミスタードーナツで「ポンデライオンボールペン」もあたったよ!(画像アップ!) 娘#1のプール帰りにミスタードーナツによ…

何かをしていないとどうにかなりそうなんです!

無断で王宮を抜け出した罪で本来なら追放処分のところをチェゴサングンとハンサングンの助けで、宮中追放処分は免れ、薬草畑に左遷されるチャングム。異国の薬草の栽培を試みるところだが、今まで栽培に成功したことがなく、宮中のいわば窓際の部署。 菜園で…

怖いですねぇー。

「ボイス」見ました。 淀川長治さんが生きていて、日曜洋画劇場でオンエアしたら、きっと最後に 「女の人って、怖いですねぇー。さよなら、さよなら、さよなら」って 言うんだろうなー。 で、 モジモジ。 「LEE BYUNG-HUN DVD BOX」 が、届きました。(ここ…

パッチと魔女の戦い!

너무 너무 재미있었어요. 내사랑 팥쥐 (合っているだろうか、これ、不安) 今日も、チャンナラちゃんの気持ちになって泣いてしまった。 軽い気持ちで見始めたのに、今じゃ、マイラブ・パッチが待ち遠しいなんて。 これもシナリオの力が大だと思うのだが、ソ…

自前のハングルキーボード登場!

십일월 십오일 월요일 11月15日 月曜日 昨日の日曜日、パソコンのキーボードにメンディングテープで韓国語のキー配置を書きました。便利、便利。これで、いちいちキーボードを画面に表示させなくてもいいんだよー。夢のブラインドタッチへ一歩前進ってことで…