個人面談でした。

今日は娘の学校の個人面談の日でした。
そういえば、担任の先生とお話するのは始めて。
いかに学校に行っていないのかってことがばれてしまうわ。


先生の話では、娘は問題ないそうです。
家で宿題以外の勉強している姿を見たことはないが(というか、宿題すらやっているかどうか怪しい)、授業は理解しているそうな。
ほっと安心。
生活態度もよいし、友達とも仲良く遊んでいるし、と、
安心、安心。
先生にも時々うちのことなど話しをしてくれますとのこと。
へぇー。
(これはうちの娘にしては珍しいことなので、先生のこと好きなのかも)



親はなくとも子は育つ?


でも、時々、怪我をしているわけではないのに、「ここ(手や足)が痛い」と言って先生のところに来るそうな。甘えたいのかも知れませんとのこと。
時々学校のことなど話を聞いてみてくださいとのこと。
分かってはいるのだ。
もっと子供とのコミュニケーションを。
分かっているのだが、つい、忙しくて、ご飯食べろ、風呂はいれだの、ルーティーンをこなすことで精一杯で、ほんと、子供には申し訳ないなぁ、と、毎度のことながら反省。父親のほうが、ゲームを一緒にやったりしてるから、コミュニケーションしてるのかも。二人の話にはついていけないもの。ゲームのことばっかりだから。
のけものさ、私は。


はぁー、どうしよう。