2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「朱蒙 〜68話」

このドラマも佳境に入ってきた。 実はしばらくハードに録画したまま放置していたのだが、韓国で最終回の放映があったのをセクションTVで知り、このままだとKNTVの放送も終わっちまうじゃないか、このままじゃいかんと、先週は朱蒙週間にすると決め、一…

「マルチュク通り残酷史」

教訓: 映画を見ずに判断するな。 DVDのジャケットの写真(学生服の男性集団)、苦手なクォン・サンウの主演で敬遠してきたが、それは間違っていた。邦題は韓流を意識したような「マルチュク青春通り」だか、原題はマルチュク通り残酷史。どうせなら足し…

オルギンの街

ホテルのある海沿いからオルギンの街へ。 オルギンはキューバの中でも特に安全で穏やかな都市とのこと。 街の中心には公園があり、みんなのんびり日向ぼっこしてました。 そんな中にいるわしらアジア人の親子をみんなほったらかしてくれました。 街角では音…

オルギン

ここはリゾート地。 カナダやヨーロッパからは直行便が出ているらしい。 日本はまだまだだね。 ホテルはコテージ形式で、広くてたまに道に迷う。 OCCIDENTAL GRAND PLAYA TURQUESA YURAGUANAL 部屋の中は 浜べには木陰もあって 時間がゆっくり過ぎる。 こん…

今回の旅の目的地。Mauseleo del Sequndo Frente キューバを愛したフラメンコダンサー、アントニオ・ガデスのお墓へ。 サンティアゴ・デ・クーバから車で2時間。 とっても素晴らしい場所にあった。 彼はキューバを愛していた。 キューバも彼を愛していた。

「うつせみ」

いやよ、いやよも好きのうち、 って、歌があったっけ。 そういいながらキム・ギドクを見る。 うつせみ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (69件) を見る 予備知識なしに見…

サンティアゴ・デ・クーバ

ハバナ発サンティアゴ・デ・クーバ行きのクバーナ航空で移動。 狭くて寒い機内で1時間半、凍えそうだった。 それにしても手荷物検査の厳しいこと。 テロの可能性が限りなくある国なのだということを実感。 ホテルの窓からの眺め。 海のハバナと違い、ここか…

旧市街にあるホテルに泊まりました。 アルマドレス・サンタンデール 昔は船員専用のホテルだったのを改装してオープンしたそうです。 とてもこじんまりとしたホテルで、部屋数も30ちょっと。 真ん中は吹き抜けになっていて、そこを囲んで各階にお部屋は1…

ミラマルから新市街まではタクシーで10分くらいだったか。。 15年前に泊まったことのあるナショナル・デ・クーバ ここの中庭がとっても素敵で、中庭から見える海岸どおりの眺めがまた最高この写真ホラー映画にでてきそうなホテルに見えるなあ。 1930年に建て…

1ヶ月経ってしまったが2月のキューバ旅行の写真をアップ。 今回の旅はハバナとサンチャゴ・デ・クーバとオルギン。 どこもそれぞれ魅力的だった。 ホテルも快適。 ハバナで泊まったホテル「オキシデンタル ミラマル」 曇っていたので少し寒々と見えるかな。…

『魂萌え』

魂萌え !作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (101件) を見る夫が急死。しかも死んだ夫には10年来の愛人がいた。 残されたのは専業主婦の敏子。 桐野夏生の主人公と…

『カルメン』

何と言えばいいのか、ものすごく言葉を選んでしまう。 ステラ・アラウソもアドリアン・ガリアも、ほかのメンバーもみんなガデスの遺志を継いでがんばって舞台を作り上げている、それは痛いほどわかる。 特にアラウソのカルメンからはカルメン以上のもの、舞…

ファンタスティック・カップル

終わった。 噂どおり面白かった。 タカビーで金持ちのアンナと働き者で人の良いチャン・チョルスの恋物語は面白くて切なくて、それに、このドラマでは脇役のガンジャやビリーやコン室長も、3人のオリニドゥルや悪役のコッタバル(花束)もいい味だしてた。記…

池田晶子さん死去

14歳からの哲学 考えるための教科書作者: 池田晶子出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2003/03/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 117回この商品を含むブログ (154件) を見る池田晶子さんが亡くなられたのを昨日知りました。 46歳です。 残念です…

おばあちゃんの薬袋

これがおばあちゃんの薬袋に入った薬。 本当に久しぶりに病院に行った。 右手が痺れるのだ。 それに右手の親指と人差し指の間に変なぶつぶつが。 これはきっと脳梗塞の前ぶれ?ストレス性の発疹? いかん、いかん、どんどん妄想が悪いほうに膨らんでいく。 …

『ほたる館物語1』

ほたる館物語〈1〉 (ピュアフル文庫)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る あさのさんの書く女子はどんな子なんだろう?と思って読んだら やっぱり「若草物語」のジ…

キューバから戻って日常に戻ったら、 今度は戻りすぎたらしく忙しいの、なんのって。 テンションあがりすぎて。 あやうくひな祭りを忘れるところだった。 ごめんよ。娘。 そして、ひな祭りだけど「パエリア」 生協提供、簡単パエリアセット。 なかなかすぐれ…