池田晶子さん死去


14歳からの哲学 考えるための教科書

14歳からの哲学 考えるための教科書

池田晶子さんが亡くなられたのを昨日知りました。
46歳です。
残念です。


「14歳からの哲学」ぼろぼろになるまで読んだ本です。
でもまだ理解していません。
理解したいと望んでいるわけでもありません。
でも読み続けたい本です。


仕事に疲れたとき、何もかも嫌になって考えるのさえ嫌になる時、
そういうときに
ふと
この本を読むと不思議と心が落ちつくのです。
そういうときに「考えるため」に読むのです。


娘にも読んでほしい本のひとつです。


もっと書いてほしかったな。
私の発疹はデジカメで写真撮られました。新鮮。