イ・ジャンスな土曜日。

土曜日ははからずもイ・ジャンスな日。
フジテレビで「天国の階段」を見て、夜はNHKで「美しき日々」。


「天国」のソンジュも「美日々」のミンチョルもソファでうたたね。そこへ「天国」ではチスが、「美日々」はヨンスがやってきて、上着をかける。すると、ソンジュはガバッとチスの足首つかみ、ミンチョルはヨンスの腕をガシッとつかむ。ふたりとも寝たふりが上手い。演出同じじゃないかぁーとツッコミたいが、面白いから許すよ。しかも同じ8話だ。これ、面白さではソンジュの勝ちだが、この一瞬にエロチシズムをかもし出すのはミンチョルの勝ちとみた。


で、昨夜は「美日々」の8話。伝説の9話に向かう前のこの8話が結構好きなのだ。だからリアルタイムで見直す。副音声で見ていたが、感動するくらいセリフが聞き取れるじゃないか!ひょっとして、思ってる以上に私の韓国語は上達してる?と思ったが、これは錯覚だった。聞き取れるところと聞き取れないところの差がありすぎる。(ビョンホンが出ているシーンと出ていないシーンということなのだが)ということは、ソンジェやセナのシーンは飛ばしてるってことなんだけど。。。かなり偏ってるな。


で、やっぱりでてきた。
민철「애기해봐요. 듣고 싶어요.」(話してみて。聞きたいな)
おまけに8話最後のセリフ
「난 안 돌아가요. 돌아가고 싶으면 여기서 내려요. 」(僕は帰りませんよ。帰りたければ、ここで降りて)
否定形、仮定、願望の三つ巴。

(上の二つのセリフは「美しき日々」で始める韓国語 シナリオ対訳集より)
この本、結構使い込むかも。