「恋におちて」再見。

この映画、昔好きだった。何度も見たなぁ。
1984年の映画ってことは今からもう20年も前。。。


お互いに家庭を持った男と女が出会って恋におちて、という話。
昔は妻のセリフが忘れられなかった。
妻の質問に夫のフランク(デ・ニーロ)が
「何もなかった。もう会ってない。おわった」と答えると、
「worse」って妻がいうところ。
その後、妻はフランクをバチーンとビンタする。
今見ても、このシーンはドキッとする。
他の女性に夫の心を持っていかれた妻の気持ちに。


やっぱり、今見直してもいい映画だ。
この映画に惚れて、リゾーリも行ったもんね、私。
モリーメリル・ストリープ)がフランクとのデートに出かける前に、鏡の前で何を着ていくかあれこれ着ては悩むシーンで、つい、メリルのセリフをシャドーイングしてしまったよ。
「What am I doing?」って。


父親が亡くなってフランクとも別れた後のモリーと友人の会話。
「今こうしているときもずっと彼のことを考えているのよ。24時間ずっと。私たちは離れてしまったけど、出会う運命だったの」というようなことを話している。
こんな激しいこと言ってたんだ。忘れていた。かなり記憶をゆがめている。


最近、韓ドラばかり見てるから何でも韓ドラと結びつけがちだが、最後まで見て、「恋におちて」に韓ドラの匂いを感じている。
抜けれないナァ。