時の表現いろいろ。

「日本語ですばやく引ける使える・話せる韓国語単語」というのを買って、通勤途中でアトランダムに開いたページを見ているのだが、今朝は「時の表現」。


今日、覚えた(印象に残った)単語
갑자기(急に)


月曜日は「가을동화」のオンエアの日。
自分の病気のことを知ったウンソが母親に同じ病気で死んだ父親について質問するシーンで使われていた。自分はあとどのくらい生きられるんだろうか、痛みにくるしむのだろうかと不安のウンソの質問に、「どうして急にそんなことを聞くんだ」みたいな会話だったと思う。字幕を見ながらなので、ふっと耳に残った。


갑자기
急に。


他にも覚えたつもりの単語があったはずなのに。
うーん、どうしたら記憶に残るのだろうか。