録画だけのつもりが。

見ちまった。冬ソナ。
いやー、いいわぁ。カン・ジュンサン!(みんな高校生やるにはかなり無理があるが、そんなことはどうでもいいくらいシナリオもテンポもいい)昨日は冬ソナは終わっただの、食傷気味だの言っていたくせに、このざまでございます。
ペ・ヨンジュンの声もチェ・ジウの声もいいね。やっぱ、字幕放送だよ。
田中美里の声を聞くと何故だか緊張して肩に力が入ってしまうのだ、私は。)


懐かしいなぁ。
冬ソナにどっぶりはまっていた時期が懐かしいのか、自分の過去を想って懐かしいと感じるのか、もうぐちゃぐちゃな感じがあるが。それもどうでもいいか。


「보고 싶은데 이유가 있을까? 」(会いたいのに理由がいる?)
そういえば、4月号のテレビのハングル講座で冬ソナのこのセリフを取り上げたいた。4月から韓国語を始めたばかりで、このセリフもフーンくらいでよく分からぬままに聞いていたが、今聞くと、〜したいの보고 싶다 に〜したいのにの〜고 싶은데になっていることや、〜だろうかの을까がついていることがわかるのだから、韓国語がちゃんと意味をもって耳に入ってくることに驚き。遅々とした進歩だけど、一応は進歩してるじゃないか!


これも字幕放送のおかげ。
きっと30日の20話まで見続けるんだろうな。