*[復習]動作の完了表現

1월 17일


私の韓国ドラマ視聴スケジュールでいくと月曜日のドラマといえば「若者ひなた」なのだが、これ、かなりリタイア気味なので、気合はいっておりません。
なので、ラジオ講座の復習でもしようかと。(ライブで聴いたわけではなく、相変わらずCDが手放せないが)


今日は進行形。고 있다
これは結構覚えたかな。


それと、動作の完了、その完了した状態が継続していることを表すという
〜아/어 있다

흰 의자에 앉아 있어요.
오빠는 지금 부산에 가 있어요.
언니는 벌써 와 있어요.
아직 큰 문제가 남아 있어요.


テキストを見ながら新しい表現を覚えていくわけだが、どうしても気になるのは、発音。
リエゾンに関してはなんとなくわかるが(そのかわりいざ文字を書くときになると頭が真っ白になるが)、濁音化、濃音化、鼻音化、激音化、流音化の法則を覚えているわけではないから、今日も맛있는の発音はどうなのよ、と自問自答。
どっかできっちり覚えなきゃいかんだろうと先送りが続く。