*[映画]ベルヴィル・ランデブー(Belleville rendez-vous)

ハウルの動く城」も「MR.インクレティブル」も超えた面白さ!
久しぶりに猛烈にサントラが欲しくなった。


Belleville rendez-vous ベルヴィル・ランデブー
フランスからやってきたアニメーション。
監督:シルヴァン・ショメ


自転車が大好きでツール・ド・フランスの選手になった孫のシャンピオンがレース中に誘拐され、その孫を助けるためにおばあちゃんと愛犬ブルーノが巨大都市ベルヴィルまでやってきて、そこでマフィアを相手に・・・という話です。


事故か何かで両親を亡くした孫(シャンピオン)を引き取ったであろうおばあちゃん。
その孫と二人暮らし。そんな孫のために飼った犬のブルーノ、そして自転車。
おばあちゃんと孫の涙の感動話なんかを期待すると思いっきり裏切られる。そんなものははなっからなく、淡々と行動するだけのおばあちゃん。もちろんシャンピオンのためだけど。自転車が大好きなシャンピオンをトレーニングして選手にするし(シャンピオンの後を三輪車でついていくおばあちゃんすごい)、シャンピオンが誘拐されタンカーに乗せられるや、20分1セントの貸しボートで嵐の海に漕ぎ出して追いかけるし、マフィア相手にもひるまない。


セリフはほとんどなし、ストーリーも細かいところは何の説明もなし、シャンピオンを助けるために黙々と行動するおばあちゃんがいるだけ。もちろんブルーノも。そしておばあちゃんとブルーノを助けてくれる、三つ子のおばあちゃん歌手グループ「ベブヴィル・トリプレット」。そのおばあちゃん三つ子の歌う「ベルヴィル・ランデブー」が最高。その歌詞がまた、くすぐる、くすぐる。


(途中省略だらけだけど)
ベルヴィル・ランデブーでスイング
ダンス・マラソンでドゥディルー



シンガポールで死ぬのは嫌だね
インテリっぽく過ごすなんて



ホノルルで死ぬのは嫌だね
鳥のようにうたうなんてごめんさ

コンスタンチノープルも嫌だね
韻をふみにくに地名だから


カトマンズなら住んでもいい


ベルヴィル・ランデブーでスイング


猛烈にサントラが欲しい!


+9歳の娘は「Mr.インクレディブル」のほうが面白いと言っていたが、この歌は口ずさんでいた。。。。