クムスンはいいドラマだと心から思う

変なタイトルだが、改めて声を大にして居住まいを正して言いたい。


元嫁と元姑の対決は、元姑が元嫁の現夫に「けだものにはムチしか通用しない」とグーの一撃をかます


クムスンは元姑に真実を告げられた母親の身を案じてしまう自分をどうすることもできない。それが祖母を傷つけることになるのを知りながらも「あの人は倒れなかったの?」と。


それでも食事を拒否する祖母にあわび粥を買ってきて、どうしても食事をとらせたいと願う。いうことを聞かない祖母に
「どうして追い出したの(母を)追い出さなければこんなことはなかった。少しでも優しくしていれば逃げやしないわ。子供を置いて逃げるなんて簡単なことじゃないもの。きっと息もできないほどいじめぬいたんでしょ。
私がチョンワンさんをダメにしたと思ってる?お義母さまもそう思っているのかな。もしそうならお義母さまは本当にいい人よね。そう思いながらも私の前では何も言わないもの・・」クムスンの本音でもあり、またそれは事実でもあるだろうし、姑にしたら痛いところをつかれた言葉でもあるし(だからこそ、ハルモニは無理やり食べ物を口にし始めるわけで)、でもそれはハルモニのことをわかっている(母親は追い出したけれど、孫のクムスンを大事に育ててくれた)クムスンにしかいえないことでもあり、今このタイミングでハルモニの心を動かす最高のせりふだった。


今日はテワンもいいことを言ってた。
”愛という名で家族の意見を押し付けるのは考えものだと思います”なんてもっともらしくいうソンランに
「それは詭弁だ。他人のことなら俺だって客観的になれる。でも家族だとそうはいかない。家でけんかしても、弟が殴られて帰ってきたら頭にくるのが家族なんだ。それも妹の腎臓を取り出すんだぞ」と。


今日はジェヒのくねくねダンスもあった。久々にクムスンの笑顔も。


たったの30分の間にこんなにもてんこ盛りの内容なんで、ヤバすぎる。