「題名のない子守唄」

久々に劇場「シネスイッチ」で見たが、予告編を見ながら、レディースデーに来ればよかったとしみったれたことばかり思っていまひとつ予告編に集中できず。せこすぎた。

トルナトーレは苦手だ。
なのに、また見てしまった。
冒頭と途中でフラッシュバックのように出される扇情的なシーンが気になってしかたないのだ。
彼女が何故そのようなことになっているのかという背景がいまひとつ理解できないまま、そのシーンはそのまま「扇情的」にしか見えない。いろんな箇所に説明不足な感じが残って消化不良。だからイレーナのテアにむける愛情も母性愛と表現するには私には消化不良なんだよね。何故「テア」にこだわる?愛した人の子どもだから?じゃあ、他の子どもは?とか、いちいち思っちゃいかんのだろうか。
ゆがんどるのか、私が。素直に感動できない。

でもこの女優さん、素晴らしいです。