懐かしい! そして最高


友人からCDを借りました。
ちあきなおみです。

昭和を代表する歌手といえば、美空ひばりちあきなおみだと思い込んでおります、私。ぞくぞくするんです。言葉の一言一句が響いてきます。一言も無駄にしていない歌です。ちょっと姿勢をただしたくなる歌です。


それから、これも借りました。


愛と青春のフォーク大全集

[rakuten:asahi-record:639929:detail]

懐かしさで身もだえ。全曲歌えるんじゃないかな。私は本当はこれをずっと聴きたいと思っていたんだ、というそのことに気づいてしまったよ。


どんな曲かというと、たとえば



白い色は恋人の色
あなた
心の旅
岬めぐり
白い冬

紙風船
風と落葉と旅びと
「いちご白書」をもう一度
精霊流し
夕暮れ時はさびしそう
わかって下さい
冬が来る前に
冷たい雨
風来坊
春雷


などなど、なんてって大全集だから。