チャングム母の言葉を。

楽しいハングル講座の金曜日。
今日も復習編、プリントの日です。


プリントの日は、楽しさ+スリルとサスペンスだから、1時間20分があっという間。
今日からやっと会話らしきものに突入。
とはいっても、助詞は間違えるわ、リエゾンは忘れるわ、過去形の縮約も忘れるし、かなりヒドイもんだけど、会話は会話だもんねー。言ったもん勝ち←(何が??)
日記もそうだけど、会話も文章を作っていくわけで、この作業は硬くて動きの鈍くなった頭をフル回転させるわけで、いやーもういつもの50倍くらいの回転率。ボケ防止には語学だなと思う。


2,3日前にプリントの予習をしようと思って広げてみたが、先週も書いたように、単語の意味がーーーー分からない!!で、何故いままで気づかなかったのか!!!!!!


私には辞書がオプソヨ。


で、何を持っているかというと、
NHKラジオ講座テレビ講座のテキスト、
金曜日のハングル講座のテキスト、
そして最近購入の
韓国語ジャーナル
以上。


こういうのをなんというの?
片手落ち?(放送禁止用語?)


今まで全く気づかんかった。。。。。


で、今日教室でまわりを見渡してみれば、なんと他の生徒さん3名ほどが電子辞書をもっている!電子辞書ですよー。


いいなー、いいなー、高いのかなー、欲しいなー。やっぱ買うなら電子辞書かなー。


買っちゃおうかな。
クリスマスプレゼントに誰かくれないかな?
ねえ、サンタさん?


あれ、タイトルと全く話が違う方向に走ってしまったが、
何が言いたかったかというと、


「簡単に諦めてはいけない」のだ。
たとえ、今は間違いだらけでも、やっぱ勉強は続けるのだと、いつも凹む金曜日にチャングム母の言葉を胆に命じて。