出世ミミズ

出世ミミズ

アーサー・ビナードさんが日本にくるきっかけとなった、

<からゆき>のおサキさんと<JAPANゆき>のぼく

というエピソードを読んで、胸がギューっと切なくなった。
不意打ちだった。

日本か中国かと悩んでいた彼は「ジャパン・センター」で日本の映画を見たそうです。
最初に見たのが「セブン・サムライ」。日本語が全く聞き取れず、その次にみたのが「おサキさん」がでてくる映画。

おサキさんは貧しい家に生まれ、からゆきさんとしてボルネオにつれていかれ、日本に戻ってからは差別されて・・・

ここを読んでいる頃からどきどきしてきた。

サンダカン八番娼館だ!と。

「おサキさんを演じた女優は、実にすごかった。とても演じていると思えず、ほんとのおサキさんだと信じきった。そして、彼女が住んでいる茅屋、その黄ばんだ障子とちゃぶ台・・・・・・おサキさんと話がしたい、あの家でちょっと暮らしてみたい。そんな気持ちがした」と続いている。

ここを読んで胸がつまって涙がでてきた。
泣くところではないと思ったから不意打ちだった。
昔のことを無理やり思い出させられた感覚だった。悪い意味ではなく。

田中絹代
すごく好きな女優さんで、この映画も大好きだったのに、もうずいぶん忘れていた。
ビナード氏の文章を読みながら、映画の記憶がよみがえってきた。

サンダカンを見て、日本行きを決めたビナード氏。
きっといい人に違いない、
と、そんなことを思った。

ビナード氏は来日6年目に、サンダカン八番娼館・望郷の美術監督木村威夫さんにお会いしたそうです。