ハッピートゥギャザー#6

テプンはいいやつだ。
借金で家を手放すことになってしまった弟ジソクに「オレにはお前の靴をふいてあげることしかできない、、、」ってジソクの靴をTシャツでふいちゃってさ。2軍をクビになった野球選手で、アパートも追い出されて、仕事はないわ、金はないわのお兄ちゃんじゃ、しょうがないわな。


オーストラリア大使館に妹の消息を聞きにいって、大使館員に最善を尽くしたからもうあきらめろみたいにいわれて反論するテプンには泣いた。泣いた。
「最善?5分やそこら画面をみただけだろ。何が最善だ。オレは10年費やした。全国を駆けずり回って探した(本当?)施設におくより金持ちに預けることを選んだ。断腸の思いで手放した妹だ。それしかなかった。だから捜してくれ。できるだろ。やろうと思えばできるだろ」って。それだったら気づいてくれ。その妹はすぐ近くにいるんだから。


ったく、だからテプンなんだけどね。


そうそう、私のハングルの先生が話していた「チャメ」を八百屋さんのシーンで発見。マクワウリだそうです。長女のチョンジャが八百屋のおばさんからもらって試食したウリのこと。韓国では夏によく食べるそうです。


火の鳥」も面白いが、「ハッピートゥギャザー」は安心して見れるからホッとするなぁ。