*[セリフ]「チャングムの誓い」第17話

溜まったドラマを消化中です。


勝ちたい一心で手間を惜しみ、策におぼれてしまったチャングムをやっと許したハン高宮のセリフに私もかなり「斬られ」ました。


人間というものは、せっぱつまった状況におかれると
そうすることが正しいのかどうかを見きわめずに
とりあえず問題を解決しようととびついてしまう


そのうちそれが正しいという錯覚に陥り
そういう生きかたをするうちに
それに流され、道理を見失い
目先のことしか見えなくなってしまう


とりあえず問題を解決しようと飛びつくのは
私です。


目先のことしか見えないのも
私です。


チャングムを見るたびに
反省の日々が繰り返されます。