*[セリフ]ロマンス 

どうやら風邪を引いたかもしれません。(本当の風邪です)


「ロマンス」
ずっと先が気になっていたので、4話を立て続けに見る。
やっとグァヌへの愛を認めたチョンウォンだが、二人のことが公になり、辛い立場に追い込まれてしまう回。追い込まれたチョンウォンを見て悲しむグァヌを見てるのが辛いのだが、私は。


チョンウォンのことに唯一理解を示そうとする女生徒ソヨンに語るチョンウォンのセリフがいい。チョンウォンはグァヌとの出会い、どうして好きになったのかを話すのだが、江國香織の小説の帯にあった「恋はするものではなく、落ちるもの」というコピーを思い出した。韓国映画やドラマには定番のようにでてくる夕立のシーンは「恋におちる」にふさわしいシーンのかも。で、また、ふと思い出したのが、「スピード」という映画。キアヌ・リーブスサンドラ・ブロック主演だが、この映画の中で、「こういう状況(爆弾抱えて疾走するバスの中)でであったカップルは長続きしない」っていうセリフ。まあ、夕立と爆弾じゃ、状況が違いすぎるけどね。



人を好きになるって
夕立にあったように
雨を避けて いくら走っても
結局 頭から足まで 
びしょ濡れになって
寒くて 熱がでて 悪寒がして
服を着替えて 髪を乾かせばいいだろう
そう思って急いだけど
すでに私の身体には
風邪ッ気が入ってきている