#19

泣けた。今日も。
19話の今日はミオク(長女)に思いっきり感情移入したもんで。
オモニ(コ・ドゥシム)には毎回泣かされるのだが、今日は特別ミオクの気持に同感。
妹ミスの付き合っている相手が結婚していると知って(離婚調停中)「反対だ!」と言い張る。「自分だって離婚してるのに説得力ないわよ」というミスの言葉にも動じない。
「いやだ、イヤだって、私は言ったから」と。


「人は傷ついたぶんひねくれているもんなの
離婚した人がどんなにひねくれていると思う?私もそうよ。
コントロールできずに周りの人を苦しめるの。」


「ミスが自分で選んだのなら幸せを願うしかないじゃない」
という母親の言葉にも、ヨンミン(ミオクの恋人:離婚したミオクとの結婚に実家は猛反対中)と自分の立場を考えても、それでも、ミスの結婚には反対の気持をかえられない。
そんな悪あがきを自分でも止められない、
「ミスがもったいなくて、あんないいこいないのに」
と泣くミオクがいじらしくて。
最後の最後まで自分をもてあますミオクがいじらしい。
そのくせ、ヨンミンに「自分勝手で悪い女でも捨てないで」と可愛いところもあって。


最後にヨンミン父がでてきてミオクに言う。
「結婚は許すが条件が一つある。ヨンミンは跡取りだから、ミニ(ミオクの娘)は分かれた夫の元に置いてこい」


明日はもっと辛いことになりそうだ。