#18

最近の私のお気に入りドラマ。
母親役のコ・ドゥシムがいいのだわ。また、この設定が。
葛藤のてんこ盛り。
先週は夫の愛人に腎臓をあげる手術だよ!
母親側についている子どもたちはびっくりするわ、怒るわ、泣くわで。
(先週の2話が見始めだから、理解が少し違っているところもあるかもしれんが)


病院での夫の愛人との会話のセリフがまた、息を呑んでしまうくらいいいのだ。
今度ちゃんと書き出しまする。


で、今日は次女との会話から。


この前はひどいこと言っちゃったわね(注:娘、不倫中)
この世で一番悪い親は
子どもを思い通りにする親というけど
母さんも同じことを


その後、母親は自分の子どもの頃の話をする。自分も親にいわれたことを聞かなかったって。(ご飯のおこげが好きで、母親からご飯を炊くときにおこげは作っちゃだめっていわれたけど、好きだったからしかられたけど絶対に言うことを聞かなかったって)


子どもでさえ 思い通りにしたのに
それが人の気持なのに
大人のあんたを止められない
彼とつきあっていいよ
子どももいないし、奥さんが別れようと言うなら


で、もう一つ


あんたがこの前母さんに話したこと忘れないで
言ったでしょ
自分のことは自分でするって


               あの言葉に傷ついたの?

ううん、頼もしかった
親が一番手を焼く子は
先立つ親をいつまでも頼る子だけど
あんたはそうならないと思った


って。


いろいろと考えさせられるのは、
子育て中の私が、いろいろと悩んでいるからなのかも