白状します。

何をいまさらですが、
韓国ドラマ、私のベスト「1」は「復活」です。
(これまでは「バリでの出来事」だったの)


今週たぶん5回目のローテーションが終了。
考えてみたらこのドラマ、私の好みにストレートど真ん中きてます。


・刑事物
・すぐ熱くなる性格
・冷たくクールになろうとしてもなりきれない、ほろっと本来の「優しさ」がでてしまう。
・他の人になりきろうとする。
愛する人のために復讐の道を進んでしまう。
・一緒に育った妹のような女性を愛している。


こんな主人公がいたら愛さずにはいられないじゃない!


復活とすこし話がかぶるけれど、「ナイスガイ」(良い人)も、実は好きなドラマです。
やっぱりこの手の話に弱いんだ。このときに気づくべきだったな。

シン・ハギュンも良かった。ハン・ジミンちゃんは同じような妹の役。
妹役は「復活」も「ナイスガイ」も、ジミンちゃんじゃなくて他の女優さんだったらどうだっただろうか。これほど切ない展開にはならなかったかもしれない。あんな大きな目でウルウルされたらジュンピルもシンヒョクも辛かったろうね。


実は今週はこっちのドラマも全話見直してみました。復讐じゃなくて復習と再確認のために。
「復活」に比べると事件そのものや、脇役の日本人カメラマンの設定がいまひとつなんだけど、ストーリー展開はまさにど真ん中。こっちは刑事ドラマという点に重点を置いているところが「復活」との大きな違い。


でも、好きなもんはしょせん変わらないということを再確認。