数から始めよう。

시월 질일 목요일 한시
10月7日 木曜日 1時


明日(내일)から、正確には今日(오늘)から、NHKラジオ안녕하십니까? ハングル講座は応用編です。増田先生ですね。今期の応用編は初級ー中級レベルなので、頑張って聞こうと、決意新た。


それにしても記憶力の低下がはなはだしいのだ。歳のせいにばかりはできないんじゃないかと最近思い始めている。これは意思の問題なのだと。というわけで、次の目標設定をすることにした。


覚えたかどうかは別にして、日にち、曜日を入力することは続けてきたから、今日からはこのブログを書いている時間を入れることにする。
日にち、曜日、時間ときたら、数字。まずは数字(固有語、漢字語)を覚えることを今月の目標設定にと、いうことに。少し、弱気。


ドラマを見ていて、時々、数字が聞こえてくる(分かる!!!)ことがあって、それがすごーくうれしかったりする。他は何を話しているかわからないのに、数字だけが浮かび上がってくる感じ。その感動を再び!