同棲男女

寒いと覚悟して行った北京から無事帰国。
万里の長城、フートン、天安門故宮、天気にも恵まれ、かなり暖っかい北京を満喫でした。故宮ではやはり「ラストエンペラー」を思い出し、頭の中を音楽が駆け巡っておりました。高い壁の間の細道を見たときは、母との別れのシーンだったかな?の映像を再生、再生。娘はホテルのプールで泳ぐというセレブ気分を満喫。こんな冬に水着があるのかと不安だったが、「体育」と書かれた店で水着をゲット。うーん、漢字だと想像できるからハングルより楽だよなーと妙なところで納得。


でも、やっぱりホテルでテレビをつけては、どっかで韓ドラやってないかなあーとチェック、チェック。やってましたよ、「同棲男女」。みもふたもないタイトルだが、もちろん屋根部屋のネコ。吹き替えでした。キム・レウォンがソフトな中国語で話していて、かなり違和感ありましたが、結局日本語も吹き替えだとこんな違和感あるんだよなと、ここでも妙な納得。


で、帰国してさっそくしたことは、もちろん韓ドラみることでした。
(洗濯とかはもちろんしたけどね)