*[セリフ]「グッバイマイラブ」最終話

このドラマのテーマは・・・命短し恋せよ乙女 だと思う


ヨンジュとミンスがやっと再会できたヨンジュの友人の結婚式で神父が言っていました。
二人の再会シーンに神父のセリフがかぶって泣かせます。


人生は愛する時間さえ足りないほど短いのです と。


ヨンジュの最後を一緒に過ごす旅の途中の屋台でのセリフ。


どうみても私たち
出逢うのが遅すぎたわ
ウソばかりついて
ムダな時間をすごしたし
もっと早く出逢えたら
よかったのにね。


1年前はどこのいたの?
   ソウルに
2年前は
   ソウルに
3年前もソウルに
   ああ
私もソウルにいたのに。


ここでまた神父の言葉が思い出される。
人生は愛する時間さえ足りないほど短いのです


このドラマのラストにはいろいろ意見もあるが、テーマはこの神父の言葉に集約されているような気がする。