煮豚

土井家の「一生もん」2品献立―みんなが好きな「きれいな味」の作り方。 土井家の「一生もん」2品献立―みんなが好きな「きれいな味」の作り方。

著者:土井 善晴
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


かれこれ主婦歴12年だが、最近料理に目覚め、というより料理本購入に目覚めている。
さあ、料理を作れといわんばかりな料理がぎっしりとつめこまれたレシピ本ではなくて、どちらかというと読み物に近い料理本がお気に入り。このゆるさがいいね。
読んで幸せ、食べて幸せ。

で、週末は土井家の一生もんのなかから「煮豚」を作った。
ちょうど冷凍庫に実家から送ってもらった豚ブロックがあったからね。
問題は老酒がなかったこと。もちろん他のお酒でも、料理酒でもOKなのだが。
うちはビール以外の酒はダーリンも飲まんので、料理酒すらない。
しょうがないからもちろん味醂ですませたわけだが。
でも、美味しい。
酒はなかったが、時間はかけたのよ。
じっくり煮込んで柔らかい。

久しぶりにyunaにほめてもらったよ。