バッテリー

バッテリー (角川文庫)

ドキドキしながら読んでいる。
こんなに主人公に肩入れして読むのは久しぶり。
自分のことしか考えない、自分が自分であるためにはこうでなければ、という想いが人一倍あって、周りの人からみれば、もう迷惑な存在以外ではないヤツ(中学生)なんだが、読みながらその原田巧の濃密な時間を共有するのに快感を覚えている。

しかも、苦手な野球の話なのに、映像でもないのに、巧が投げて豪が受けるというという行為にスリルすら感じる。ゲームになるとなおさらで、「絶対そんなことはないよな」とか「いや、そんなことにはならないはず」「でもひょっとしたら」という思いが交錯して、ドキドキは増幅するばかりなのだが、、作者は絶対に裏切らない。そこがまた快感。

成長物語や友情物語に貶めたりはしない、とあとがきに書いてあったが、そのとおりで、作者自身が巧に真っ向から立ち向かっている力強さが、また快感。

巧の弟の青波がまたいい味をだしている。

映画化されるらしいが、キャスティングがきになるなあ。

明日からバッテリーⅣに突入。