「走ることについて語るときに僕の語ること」


走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること


新刊がでるとどうしても誘惑に駆られていそいそと読んでしまう村上春樹。しかも、あっという間にというか、一気に読みきりますね。ハルキストかというとそういうわけでもなく、実はあんまり小説の内容を覚えていない。その代わり旅行記やエッセーや、そういうものはとっても記憶に残っている、不思議と。私は村上春樹そのものに興味があるんと思う。この本を読んで確信。 彼は私が「そうなりたい」「こうありたい」と思っていることを実行している人だからなんじゃないかなと。だからといって私が小説家になりたいわけではありません、もちろん。彼が(才能)+集中力、持続力の人だからだと思う。これは彼が「小説家にとって重要な資質」として書いている。全くもって私に無いもので、私が欲しいもの。


才能をカッコにしたのは、これはどうあがいてもしょうのないものだから。だけれど、
‘集中力と持続力はトレーニングによって後天的に獲得し、その資質を向上させていくことができる。毎日机の前に座り、意識を一点に注ぎ込む訓練を続けていれば、集中力と持続力は自然に身についてくる。’とあった。


これは私にとっての自己啓発本になった。